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デジタルマーケティングに関する資料をご用意しています。ぜひダウンロードしてご活用ください。

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海外の有力メディア・企業からトレンド予測を抜粋しました。
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Webリニューアル、プロモーション、ソーシャルメディア運用などデジタル施策も多様化・高度化・多層化しています。これだ!という提案書を入手するために必要な考え方や、好まれるRFPの構成、プラス・アルファの提案をしたくなるRFPとは何かをご紹介します。
【動画解説付き】Googleアナリティクスを使っても 「何が問題か分からない」というディレクター必見の分析術

なぜ、Googleアナリティクス(GA)で「何が問題か」に辿りつけないのか、どんなデ ータが不足しているのかが分かり、ユーザテストとGoogleアナリティクスの組み合わせ方が分かります。
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初めて企業のWeb運用担当者になった方がディレクションをする際に知っておきたい基礎的な知識「URL、IPアドレス・DNS、Webサイト・ページの仕組み」をご紹介します。
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大規模Webサイトの運用に欠かすことのできないCMS活用。リニューアル時に選定を行う際に押さえておきたい選定ポイントをご紹介します。
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メーカーのグローバル基盤統合を指揮し、4年あまりの歳月をかけて成果をあげた元Webマスターが構築・運用の現実を生々しく語り、リアルな情報を提供いたします。
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SNSの基礎知識を理解し、今後の運用戦略について考え実行できるレベルを身につけるための資料です。
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ソーシャルメディア運用ご担当者のためのFacebook行事イベントカレンダー・投稿事例集です。投稿事例集は、ベンチマーク企業Facebookページの季節をテーマにした投稿のうちエンゲージメント率の高い投稿の中からメンバーズが独自にピックアップしています。投稿ネタになる年間記念日カレンダーつきです。

BtoC企業がソーシャルメディアを理解し、運用する上で必要となるリスク対策を学ぶための資料です。
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複雑化するWebプロモーションにおいて、広告主側がどのようにアウトソース領域を考え、自社のDNAを共有しながらパートナー企業であるメンバーズとチームワークを高めたかという点を、パナソニックさまの調理家電でのプロモーションにおける課題や成功事例とともにご紹介します。
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広告代理店に“頼りすぎず”成果を出していくための、Web広告運用を学べる資料です。運用型広告の最新トレンドとユーザー調査を取り入れた、Web広告初心者でも取り組みやすい広告改善手法をご紹介します。
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Web広告の運用において必要なのは、広告主の運用型広告の理解とパートナーの企業ビジネス理解であり、それを基盤としたノウハウの蓄積が重要です。それを実現できる体制とスキルを持った人材をメンバーズは提供しています。大手企業さまの事例のご紹介とともに成果につながる「Web広告運用インハウス化支援サービス」をご紹介します。

インターネット広告の特徴と仕組みから、KPI(目標)、CVの設定とPDCAのまわし方まで、インターネット広告の基礎知識をご紹介します。
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サービスとユーザの間に起こるコミュニケーションバグでお悩みの企業の広告担当者さま向けに、典型的な6つのコミュニケーションバグのご紹介とバグの発見ノウハウ&改善ノウハウをお伝えします。

SNS広告の費用やメリット、代表的なSNS広告の企業活用のポイントをご紹介します。

MAツールを導入しただけではビジネス成果につながるマーケティング活用までの道のりは遠く、あるべきツール活用に関してお悩みの声も耳にします。なぜ大企業のMAツール活用は上手くいかないのか、具体的な事例と活用のポイントをご紹介します。
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近年、MAは多くの企業で導入が進みました。数多くのツール・数多くの導入ベンダーが存在する中、運用フェーズにおいては多くの課題が顕在化しています。本資料では、他社とは一線を画す、マーケティングオートメーションの運用を最適化する「運用のメンバーズ」ならではのMA運用を成功に導く確かな方法論と運用業務メソッドについて、某大手金融機関での実践事例に基づき、導入時に抑えておくべきポイントや運用業務の秘密に迫ります。
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既にMAを導入する企業が、実際にどのようにMAを活用しているかを語り合うパネルディスカッションの公開資料です。パネルディスカッションでは、費用対効果の評価基準は?MAで成果をあげるには?MAって儲かるの?それぞれが苦労している点や課題解決の進め方など、現場責任者だからこそお伝えできる超リアルな実態をお話いただきました。

製薬会社各社は新薬のリリースに合わせるなど疾患啓発サイトの制作をしています。しかし、実際には作りっぱなしの状態で更新もされず患者の目に見られる機会が少ないのが実態です。また、疾患啓発サイトは製薬会社のビジネスにどのように貢献するのでしょうか?ユーザーにとって価値があり、製薬会社のビジネスに貢献する疾患啓発サイトの要素は何か?をまとめました。
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医薬・製薬各企業において昨今ではデジタルマーケティングも行われるようになりました 。しかし、Webサイトやオウンドメディアを作って終わりになっているケースは少なくありません。作ったまま終わりにしない医療系サイトのデジタルマーケティング戦略を当社のご支援事例をもとに考察します。
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製薬会社のマーケティングは、医薬情報担当者(MR)による対面コミュニケーションを中心として行われている。今後製薬会社のマーケティングとはどうあるべきか?デジタルとどのように向き合えば良いのか?解決策の一つの方法として、自社サイトの活用方法をご提案します。

災害発生時の企業のソーシャルメディア対応について、大手企業12社の対応と傾向等をまとめました。
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動画の運用現場では何をしているのか?オウンドメディア・SNS上で、どのように動画を運用していけばいいのか?増え続けるデジタル動画という資産を活用するための動画マーケティング/動画プロモーションのポイントを全48ページでご紹介しています。

目標設定、URLパラメータの基本、リピート回数・間隔、複数セグメント選択時の落とし穴など、GoogleAnalytics初心者が悩みやすいポイントを解説します。
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500回以上のユーザーテスト経験を踏まえて、現場で実際にできる「簡易ユーザーテスト」について、準備の方法、当日の進行のコツ、レポート作成のパターンなどを余すところなくご紹介しています。Webサイトの課題点の調査、デザインやデザインプロセスの調査、UX改善、設計、ユーザーの行動調査、リサーチ、改善施策など、様々な調査を実施出来ます。実際のテストの様子の動画教材つきです。
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ABテストで継続的な成果を実現しようと思う際に、陥りがちな失敗例と、仮説立案において大切なポイントをご紹介します。

検索エンジンでの上位表示に向け、SEOからSXOという考え方へのシフトが始まっています。SXOに向けたユーザ状況やニーズを把握するための、具体的なステップをご紹介します。

メンバーズでは、グループ会社のポップインサイトと共同で、UX(ユーザ体験)を評価・改善していくためのスキームである「UXサーベイ」を開発しました。大手銀行5社の住宅ローン比較事例を元に「UXサーベイ」をご紹介します。

Webデザイナーへの依頼のポイントや、ユーザーに伝えるためのデザイン思考について、企業のWeb担当者が最初に知っておきたいWebデザインの基礎知識をまとめました。

Webページに使うアイコンやサービスロゴなどはどのように作るのでしょうか。複数のロゴデザインを手がけたWebデザイナーがロゴのデザインの制作プロセスをご紹介します。

ASO初心者の方でも、ASOとは何かを理解し、KPI設定から実際にASO対策施策を行うことができるように、実際の施策実施の流れに沿って、必要な知識や理解しておくべきポイントを解説いたします。

サイト訪問したユーザは何に好印象を抱き、何にマイナス感情を抱くのか?ユーザーテストに基づいた「塾・予備校業界のWebページにおける重要項目」をまとめた資料です。

昨今のWebサイト運用業務は複雑化・多岐にわたってきており、担当者は効率化にお悩みかと思います。断捨離から自動化・ツール化、チーム力を高めPDCAで業務改善を行うまでのポイントをご紹介します。

「SEOとは何か」という基礎的な部分から解説を始め「SEO対策のメリット」「Webサイトの状態を調べるためのチェックツール」「アルゴリズム」についてご紹介します。

メンバーズシフトは、企業の課題解決に必要なスキル・経験、工数に応じたフリーランスIT人材を提案型で提供しています。本資料では、フリーランスIT人材サービスをご紹介します(就業可能な人材のスキルや単価目安一覧付き)。サービスについてマンガでもご紹介しています。

テクノロジーやマーケティングに関する先進的な事例を欧米諸国から得ていた時代から、今は中国に学ぶべき時代といっても過言ではありません。フィンテック、シェアリングエコノミー、信用スコアなど、主に都市部では社会そのものがデジタルイノベーションによって変革され、生活の質や環境が様変わりしています。中国現地のアプリ20社の調査から見えてきた、顧客体験デザインの重要性とデジタル活用の最新事例をご紹介します。
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メンバーズグループでは、経済的価値と社会課題解決の両立を図るCSV(Creating Shared Value)や、秀逸でユニークなSocial Goodの取組みを行う企業や団体等の皆さまを Shared Value ベスト プラクティスとして表彰をさせていただいています。本冊子では、セブン-イレブン・ジャパンさま、ネスレ日本さまなどにインタビューを実施し、それら内容を冊子として取りまとめました。 今回新たに、横河電機さま、みずほ銀行さまへのインタビューを掲載したVol5を発行しました。過去ダウンロードいただいた方もお手数ですが、再度ダウンロードください。※発行号ごとに5つの資料に分けてご案内いたします。
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企業価値向上のための情報発信の重要性を「CSR/CSV情報」や「スマホサイトでの発信の必要性」の社会的背景の側面からお伝えします。

名だたる経済誌が世界No1と認めるDBS銀行。突出したデジタル施策を武器に、東南アジア・南アジア市場を席巻中です。今回はそのDBS銀行のデジタル施策の調査結果をご紹介します。
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訪日外国人の中でも、その数と購入額で圧倒的な中国人観光客。訪日インバウンド市場における他国との比較や違い、中国人観光客にアプローチする際に必須の中国ならではのデジタル環境やトレンド、日本企業が気をつけるべき注意点をお話いたします。

医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン(GL)が2019年4月より適用されるとともに、MRの人数も年々減少し製薬会社はマーケティングの変革が求められています。特にMRの人数の少ない会社や希少疾患向け薬剤を販売している会社は、効率性を高めるためにもデジタル活用が急務です。本資料ではデジタルマーケティング会社の視点から、製薬会社はどのように取り組めば良いのか、他業界の取り組みもご紹介しつつ、お話いたします。
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厳しいグローバル競争を営業・マーケティングのリーダーとして勝ち抜いてきた横河電機株式会社 チーフ・サステナビリティ・オフィサー 黒須 聡氏に、グローバル経営戦略に必須である「パーパス経営」と「SDGs」について語っていただきました。

Webサイト構築におけるプロジェクト計画書とは、プロジェクトを進めていく上で最初にWebサイト制作担当者からお客さま企業のご担当者さまへ提示する資料であり、プロジェクトを計画し、推進していく上でお互いに合意を取るために必要な資料です。今回は作り方の一例をご紹介いたします。

2019年のSEOのトレンドと注目すべきトピックをまとめました。

リブランディングやサイトリニューアルなど中長期的なプロジェクトからLP最適化やクリエイティブ改善など短期的・局地的なプロジェクトまで幅広く使用されているUX。本資料ではUXを取り入れた広告体験についてご説明します。
疾患啓発サイトを活用するためのSEO対策(検索エンジン最適化)とは

適切な情報を伝えて受診を促し「処方増」につなげるためにも、Webサイトを“対象の人”に見てもらう必要があります。しかし、日々の訪問数が増えず、広告頼みになっているというケースを数多く耳にします。本資料では、なぜ訪問数が増えないのか、SEO対策として何をすべきなのか?を解説するとともにサービスをご紹介します。
製薬会社さま向けデジタルマーケティング人材常駐支援サービスのご案内

製薬企業の事業及び医療の現場が、治療薬「モノ」の提供から、患者のアウトカムとQOL実現に向けた「コト」の提供にシフトしていく中、今後デジタルは企業の競争力・競合優位性に直結してくると考えられるため、企業内部にノウハウを蓄え、 戦略的に取り組んでいく必要があります。 しかしながら、メディカルとデジタルの双方理解できる人材は不足していることが課題としてあるため、業界専門会社のメンバーが常駐してご支援するサービスを開始しました。本資料では、製薬会社さま向けデジタルマーケティング人材常駐支援サービスについてご説明します。
顧客基点のソーシャルメディアマーケティング

企業・団体におけるマーケティング施策においてSNSの利用は重要なものとなってきました。そんなソーシャル時代における顧客との接点をどう考えるべきなのか。どのように運用するべきなのか。本資料では、顧客との接点を広げると同時にエンゲージメントを高められるソーシャルメディアマーケティングの実践法を事例と共に紹介します。
社会課題に関する消費者意識アンケート(CSVサーベイ)結果~社会課題解決と地球温暖化~

消費者の社会課題への関心や購買行動に関わる意識調査(Webアンケート調査)「CSVサーベイ2019」 のレポートです。
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地方(東京以外)中堅・中小企業のデジタルマーケティング活用実態について約450人へのアンケート調査を実施しました。 企業規模や年間予算別に、デジタルマーケティングに関する取り組みや課題に関する回答を得ているため、自社の状況との比較や課題解決のためのヒントを得たい方に参考となる資料です。
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新型コロナウイルスの感染拡大のなか、従来どおりのコールセンターにおけるカスタマーサポート業務が難しくなっている状況を受け、Afterコロナを見据えたメンバーズの「カスタマーサポートのデジタル化」サービスをご紹介します。
UX内製化支援「UXリサーチャオンデマンド」とは

「アクセス解析やヒートマップだけでは課題がわからない」「ABテストを企画したいが、新しい仮説やアイデアが浮かばない」このような課題の解決に向け「UXリサーチャの人的リソース+ツール」により、圧倒的な価値を提供します。
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UXデザインとは何か?なぜ、これだけ使われるようになったのか?デジタルマーケティングでのUXデザインの基礎と実践方法をご説明した資料です。
カスタマージャーニーマップ&ペルソナ策定ワークショップ資料

企業のマーケティング施策に必要なカスタマージャーニーマップ(テンプレート)の作り方とペルソナ策定を2回のワークショップで行うための無料の資料です。顧客の行動や思考、感情の変化を時間軸に添って、商品やサービス購入のプロセスと意思決定までを描くための方法と具体的なアウトプットイメージもあります。
新型コロナウイルスによるデジタルメディアへの影響

新型コロナウイルスは、デジタルメディアへどのような影響を与えたのでしょうか。市況・全体的なトレンド、消費者の態度変容と今後の動向もあわせて解説いたします。
企業のYouTubeチャンネル作成から動画アップロードまで完全版

広報・プロモーション担当者が知っておきたい、企業のYouTubeチャンネル作成から動画アップロードまでを解説した完全版の資料です。
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新型コロナウイルスによる消費者意識調査を実施しました。新型コロナウイルスによる消費者の価値感の変化や意識・行動変動及び、収束後の消費行動や企業への期待等をレポートにまとめています。
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ユーザーテストとは、ユーザーに実際にWebサイトやアプリを利用してもらい、その様子の観察やヒアリングを通じ、ユーザー心理や対象サイトやアプリのUX改善課題を見つける手法(ユーザビリティテスト)です。本資料では、企業のデジタル担当者が知っておきたい「ユーザーテストのやり方」をわかりやすく解説しました。
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リモートリサーチで行うUXリサーチのメリットは、場所を問わずに被験者を選べる点、そして、被験者が見ている画面を共有して見られるため、どの部分を見てどの部分でつまずいているのかなど細部まで確認しやすい点です。本資料では、リモート環境&手持ちのツールで行う「UXリサーチのやり方」をわかりやすく解説しました。
UXリサーチ実態調査2020レポート

UXリサーチ実施の経験者を対象に、所属企業でのUXリサーチの実態アンケート調査を実施しました。調査結果からは、UXリサーチ経験者の多くが「UXリサーチの社内理解を得るにはどうすればよいか」「社内のUX体制は今後どのように広げていけるか」という課題感を持っていることも明らかになりました。
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メンバーズではSNS運用を専門的に取り扱ってきた経験を活かし、Instagramのショッピング機能の導入をサポートいたします。ショッピング機能の利用が世界で最もアクティブな国のひとつである日本では、今後も更にオンライン上での購買行動が進んでいくことが予想されます。この資料では、Instagramショップ機能導入よるメリットやショップ機能についての概要~開設後の活用ポイントについてご紹介します。
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日本のSDGs第一人者である水野氏・当社 執行役員の原による共著「SDGsが生み出す未来のビジネス」の出版記念セミナーの講演資料を公開いたします。SDGsとビジネスを繋げるヒントが詰まった資料となっています。
UI改善の基礎

UI改善で大切なことは、ユーザーにわかってほしいことを抽出して、それにフォーカス (集中)するために優先順位をつけて伝えることです。本資料では、UI改善に必要な「レイアウト / 配置」「形」「色」「動き」について解説しました。
Webサイトの効果がぐんぐん上がるユーザーテストとはなにか?【CVR大幅改善の具体事例つき】

Web制作・Webデザインの現場でGoogleアナリティクス等を用いて分析・改善を行うことに興味がある方に、ユーザーテストとGAを組み合わせて、大幅にCVRを改善させる方法をご紹介します。
▼お問い合わせ:株式会社メンバーズ EMCカンパニー 広報・マーケティンググループ:[email protected]