• ホワイトペーパー

なぜ疾患啓発サイトは見られないのか? ~サイトの価値とは~


#医療業界

■資料名

なぜ疾患啓発サイトは見られないのか? ~サイトの価値とは~

■概要

製薬業界はリアルマーケティングからデジタルマーケティングの時代に移りつつあり、その変革の真っただ中にあります。これまで、製薬企業のマーケティングは医師への訪問営業が中心で、それが最良の営業手段とされてきました。そのため、疾患を啓発するWebサイトが顧みられることが少なかったのです。結果として、更新もされず患者の目に触れる機会のないWebサイトが少なくありませんでした。

あらゆる業界でDXが進む中。製薬業界もその渦中にあります。そこで存在感を増すのが、製薬企業が新薬のリリースに合わせて展開する疾患啓発サイトです。DXが進む今、疾患啓発サイトは製薬企業のビジネスにどう貢献するのか、ユーザー(患者)にとって価値がある疾患啓発サイトとはどういうものなのかを考えていかなければなりません。

本資料は製薬企業のデジタル担当者に向けて制作しました。今求められている疾患啓発サイトの在り方、疾患啓発サイトの活用法、そしてビジネスに接続していくためのアプローチを解説します。

■目次

1.疾患啓発サイトのありがちな制作事例
2.疾患啓発サイトの活⽤で重要な要素
3.患者が知りたいこととは?
4.検索で上位を獲得するには?
5.テクノロジーとしてのSEO対策
6.疾患啓発サイトに対する製薬企業の課題
7.疾患啓発サイトの価値
8.会社紹介

ダウンロード