■資料名
なぜ疾患啓発サイトは見られないのか? ~サイトの価値とは~
■概要
製薬業界はリアルマーケティングからデジタルマーケティングの時代に移りつつあり、その変革の真っただ中にあります。これまで、製薬企業のマーケティングは医師への訪問営業が中心で、それが最良の営業手段とされてきました。そのため、疾患を啓発するWebサイトが顧みられることが少なかったのです。結果として、更新もされず患者の目に触れる機会のないWebサイトが少なくありませんでした。
あらゆる業界でDXが進む中。製薬業界もその渦中にあります。そこで存在感を増すのが、製薬企業が新薬のリリースに合わせて展開する疾患啓発サイトです。DXが進む今、疾患啓発サイトは製薬企業のビジネスにどう貢献するのか、ユーザー(患者)にとって価値がある疾患啓発サイトとはどういうものなのかを考えていかなければなりません。
本資料は製薬企業のデジタル担当者に向けて制作しました。今求められている疾患啓発サイトの在り方、疾患啓発サイトの活用法、そしてビジネスに接続していくためのアプローチを解説します。
■目次
疾患啓発サイトに求められること
訪問者(患者)に読んでもらうためのSEO対策
疾患啓発サイトをビジネスにつなげていくために