• ホワイトペーパー

なぜ製薬会社のマーケティングDXは進まないのか?
〜メンバーズの考える解決方法〜

#医療業界

■資料名

なぜ製薬会社のマーケティングDXは進まないのか?
〜メンバーズの考える解決方法〜

■概要

製薬業界では、リアルなマーケティング、情報提供の機会が減少し、大きな変革のただ中にあります。新型コロナウイルスの影響で、医師への訪問が自粛される中、学会・講演会の中止も相次ぎました。MRの数も減少傾向にあり、コロナ禍の収束後も製薬業界のリアルマーケティング文化は再考を強いられることは必至です。そこで高まっているのがデジタルマーケティングへのシフト、つまり「マーケティングDX」への期待です。

ただ、あらゆる業界でDXが進展する中、製薬企業では遅々として進んでいないのが現実です。それはなぜでしょうか。本資料では製薬業界のDX事情を分析し、「製薬業界でマーケティングDXが進まない10の理由」、そして「5つの解決策」を提示します。

■目次

1.なぜ製薬会社のマーケティングDXは進まないのか?
2.デジタルトランスフォーメーションとは?
3.医薬品・医療機器業界におけるDX事情
4.リアル×デジタルで効果的なコミュニケーションを実現
5.DXへの移行フェーズと、多くの企業の現状
6.デジタルシフトを進める上でよく伺うお悩み
7.支援対応領域
8.方針策定 支援事例(1)~循環器領域~
9.Webinar運用 支援事例(2)
10.会社紹介

ダウンロード