• ホワイトペーパー

なぜ製薬会社のマーケティングDXは進まないのか?
〜メンバーズの考える解決方法〜

#医療業界

■資料名

なぜ製薬会社のマーケティングDXは進まないのか?
〜メンバーズの考える解決方法〜

■概要

製薬業界では、リアルなマーケティング、情報提供の機会が減少し、大きな変革のただ中にあります。新型コロナウイルスの影響で、医師への訪問が自粛される中、学会・講演会の中止も相次ぎました。MRの数も減少傾向にあり、コロナ禍の収束後も製薬業界のリアルマーケティング文化は再考を強いられることは必至です。そこで高まっているのがデジタルマーケティングへのシフト、つまり「マーケティングDX」への期待です。

ただ、あらゆる業界でDXが進展する中、製薬企業では遅々として進んでいないのが現実です。それはなぜでしょうか。本資料では製薬業界のDX事情を分析し、「製薬業界でマーケティングDXが進まない10の理由」、そして「5つの解決策」を提示します。

■目次

製薬企業でデジタルシフトが進む背景
デジタルシフト、DXを進める企業の現状
マーケティングDXを進めるための解決策

ダウンロード