■資料名
Webマーケティング会社が考える製薬会社のマーケティングとは?
〜医療問題の解消に、Webマーケティング会社が出来ること〜
■概要
医薬品を取り扱う製薬企業は、医師への訪問営業を軸にしたリアルマーケティングを磨き上げてきました。つまり、これまでのマーケティング活動は医療従事者に向けたものであり、医療消費者(患者)にアプローチできていないケースが多かったのです。そこで課題になっているのが「患者目線に立ったマーケティング」です。
患者・その家族が自ら病気やそのリスクについてWebで検索することも当たり前になってきており、「これから治療をスタートする患者」「潜在的な患者」の目線に立ったデジタル情報の発信、マーケティングが必須です。
本資料は、Webマーケティング会社のメンバーズ「製薬企業のマーケティングとはどうあるべきか?」「デジタルとどのように向き合うべきか?」といったテーマを深掘りし、解決策の一つとして自社Web サイトの活用、その方策をご提案します。
■目次
1. 製薬会社のマーケティングにおけるステークホルダーの関係
2. 製薬会社におけるデジタルマーケティングの課題
3. 医療業界が抱えるデジタルマーケティングの課題
4. 製薬会社のマーケティングへの提言
5. デジタルトランスフォーメーションとは?
6. デジタルマーケティング支援サービス
7. コンテンツ企画・制作
8. 会社紹介