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製薬会社はWebマーケティングにどう取り組めばよいか?DTC、BtoDの両面から考えてみる

#医療業界

■資料名

製薬会社はWebマーケティングにどう取り組めばよいか?DTC、BtoDの両面から考えてみる

■概要

医薬品を取り扱う製薬企業は、医師への訪問営業を軸にしたリアルマーケティングを得意としてきました。ところが、近年は製薬業界にもデジタルの波が押し寄せており、デジタルマーケティングへの変革が求められています。

そこで課題として挙げられるのが「患者目線に立ったマーケティング」です。製薬企業のマーケティングは医療従事者をターゲットにしてきたこともあり、「これから治療をスタートする患者」「潜在的な患者」の目線に立ったアプローチができていないケースが少なくありませんでした。

本資料では、医薬情報を適切な対象者に直接的に伝えるDTC(Direct to Consumer)コミュニケーション、BtoD(Business to Doctor)の両面から考える、新たなマーケティングの潮流を解説。デジタルマーケティングに従事してきたスペシャリストの立場から、製薬企業が取り組むべきマーケティングを提案します。

■目次

医療業界が抱えるデジタルマーケティング課題
マーケティングにおけるDXの重要性
DTC、BtoDの両面から考える新時代のマーケティング

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