• ホワイトペーパー

消費者は地球温暖化をどう考えているのか
社会課題への意識をリサーチ

#社会課題解決支援(CSV) #調査レポート

■資料名

消費者は地球温暖化をどう考えているのか
社会課題への意識をリサーチ

■概要

温暖化が進み、自然環境への影響が深刻な問題になっています。これらの社会課題を見すえ、環境に配慮した事業活動を活発化。多くの企業が環境に配慮した製品の開発や事業活動における環境負荷の低減など、積極的な取り組みを進めています。環境問題への意識が高まる中、消費者がどのような課題に関心を持ち、購買活動をしているかは無視できません。

メンバーズは消費者の社会課題への関心や購買行動に関わる意識調査(Webアンケート調査)「CSVサーベイ2019」を行い、レポートにまとめました。一般生活者の社会課題や地球温暖化に対する意識を把握し、企業のマーケティングやコミュニケーション施策に資するのがねらいです。

本調査は、温暖化問題に関して企業の取り組みに期待する消費者の関心、そして社会課題に取り組む企業の商品の購入意向など、さまざまな観点でリサーチしており、レポートには消費者が企業を支持するポイントをまとめています。

今後、企業は環境問題の解決、貢献を事業経営に組み込むと共に、積極的なマーケティング、プロモーションが求められるようになります。消費者へのコミュニケーションのヒントとして、本レポートをご活用ください。

■目次

社会課題解決と地球温暖化に関する消費者調査を実施
消費者は企業に対し、社会課題や地球温暖で何を望むのか
企業はマーケティングやコミュニケーション施策をどう進めていくべきか

ダウンロード