■資料名
デジタルマーケティング担当者は必見!
RFP(提案依頼書)の書き方
■概要
プロモーションの施策立案から実行、ソーシャルメディアの運用、さらにはコンテンツのリニューアルまで、デジタルマーケティングの施策は多様化と高度化が進み、重層的な構造を持ったかたちへの進化も求められています。
そこで重要になるのが、パートナーから各種デジタル施策を募るRFP(Request for Proposal:提案依頼書)です。発注する企業にとって、RFPはベンダーを選定する意味合いを持つもの。一方、パートナーにとっては企業を選定する唯一の材料になります。主催社も開催社も同じ方向を向き、コンペにで会社のパフォーマンスを存分に発揮するためには、RFPの完成度を高めることが必須なのです。
本資料では施策のヒントになり、アイデアを創発してくれる提案書を入手するために求められるアプローチ、さらなる提案を促すRFPの構成をガイド。さらに、雛形として使えるRFPの見本例(目次サンプル)も紹介します。
■目次
RFPとは何か? RFPが必要になるプロジェクトとは
RFPの作成方法、構成の基本
今すぐ使える! RFPの見本(目次サンプル)