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患者目線の疾患啓発サイトの作り方
〜進化する製薬企業のデジタルマーケティング〜

#医療業界

■資料名

患者目線の疾患啓発サイトの作り方
〜進化する製薬企業のデジタルマーケティング〜

■概要

医薬品を取り扱う製薬企業のマーケティングは、医師への訪問営業を軸にしたリアルマーケティングが主でした。しかし、コロナ禍の余波や政府のDX水深もあり、医療・製薬業界もデジタルの活用を推し進めています。患者・その家族が自ら病気やそのリスクについてWebで検索して調べることも当たり前になり、製薬企業が手がける疾患啓発サイトのニーズも高まる一方です。

しかし、製薬企業はリアルマーケティングに重きを置いていたこともあり、疾患啓発サイトのメンテナンス、アップデートに遅れを取っている場合も多いようです。医師へのアプローチが大切なことに変わりはありませんが、製薬企業の意義は「必要としている患者へ、必要な薬をより早く届けること」にあります。生活者のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)、ウェルビーイングが重視される中、疾患についての情報発信、受診を促す啓発がWebサイトにも求められているのです。

本資料は製薬企業のデジタル担当者に向けて制作しました。「これから治療をスタートする患者」「潜在的な患者予備軍」の目線に立ち、患者のためにあるコンテンツの制作アプローチ、医薬情報を適切な対象者に直接的に伝える「DTC(Direct to Consumer)コミュニケーション」の考えを解説します。

■目次

疾患啓発サイトのありがちな制作事例
患者目線に立ったコンテンツとは
生活者のQOL向上を目的としたDTCコミュニケーションの提案

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