■資料名
運用でDXを実現する!
メンバーズが実践するDX推進のチーム体制とは?
■概要
製薬業界は従来型のリアルなマーケティングからデジタルを活用したマーケティングに比重が移りつつあり、まさにマーケティングDXが進行中です。そこで強みになるのが、製薬企業が磨き上げてきたリアルマーケティングの資産です。
デジタルマーケティングを加えることで、これまでリアルのみではカバーしきれなかった医師、医療機関へのコミュニケーションや、一人ひとりの医師に合わせたきめ細かい情報提供が可能になるのです。そこで重要になるのが、マーケティング施策全体の仕組み化であり、実行するための組織づくり――つまりチームビルディングです。
メンバーズはさまざまな業界でDXの推進を支援する中、成功確率を上げるためにチーム体制の構築を重要視してきました。メンバーズが提供する支援サービスは、単なるチーム型の運用受託サービスではありません。これまで積み重ねてきた知見、ノウハウを活用した仕組みづくりで、唯一無二の価値をお客さまと共に創出するものです。
製薬業界でもDXをスムーズかつスピーディーに推し進めていくため、メンバーズはチーム体制の構築を提案しています。本資料は、そのノウハウ、知見の一端を紹介しています。
■目次
1.医薬品・医療機器業界におけるDX事情
2.デジタルシフトを進める上でよく伺うお悩み
3.デジタルトランスフォーメーションとは?
4.リアル×デジタルで効果的なコミュニケーションを実現
5.そのために必要なことが、チームビルディング(チーム体制の構築)
6.チームビルディングによるPDCAサイクルの高速化が実現
7.PDCA運用の高速化によるアジャイル型運営体制の実現
8.会社紹介