テクノロジーやマーケティングに関する先進的な事例を欧米諸国から得ていた時代から、今は中国に学ぶべき時代といっても過言ではありません。フィンテック、シェアリングエコノミー、信用スコアなど、主に都市部では社会そのものがデジタルイノベーションによって変革され、生活の質や環境が様変わりしています。中国現地のアプリ20社の調査から見えてきた、顧客体験デザインの重要性とデジタル活用の最新事例をご紹介します。


■資料名

UX・デジタル大国“中国”の今を知り、活かすために~中国現地のアプリ調査から~中国デジタル化事情について

こちらから数ページをお試し読みいただけます>>

■目次

デジタル化する世界。圧倒的な存在感を放つ中国。
デジタルトランスフォーメーションに関わる世界の状況
中国のインターネット・キャッシュレス人口

中国デジタル化事情
今や圧倒的なIT・UX大国中国
・中国のモバイル決済
・デジタル技術にひもづいた新しいサービスの普及
・行動データを活用した、信用・評価社会
・OMOビジネス
まとめ:中国デジタル化事情

中国デジタル化事情をアプリ、UIの視点から調査
中国アプリ現状まとめ
調査対象APP一覧「金融」「家電メーカー」「飲食サービス」「リテール/EC」「OMO」
金融業界アプリ - 特徴と傾向
金融業界アプリ - バーコードスキャン機能
金融業界アプリ - コミュニティー機能
金融業界アプリ - 外部サービスとの連携
金融業界アプリ - カスタマーサポート機能
家電メーカーアプリ - 特徴と傾向
家電メーカーアプリ - QRコードでの製品登録
飲食業界アプリ - 特徴と傾向
リテール業界アプリ - ARスキャン機能
ECモールアプリ - 特徴と傾向
中国サービス・アプリグロースモデル代表例 Alipay
飲食系企業サービスグロースモデル ハイディラオ
家電系企業サービスグロースモデル Midea
まとめ:アプリ調査

総まとめ:日本企業が世界進出していく上で重要なこと

ダウンロード

▼お問い合わせ:株式会社メンバーズ EMCカンパニー 広報・マーケティンググループ:[email protected]