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LCA専門家とともに、日経225のScope1,2,3独自調査から今後の脱炭素経営を考える

2023年6月8日(木) 16:00~17:20

プライム市場ではTCFDの提言に沿った情報開示が義務化されるなど、企業経営においてScope1・2・3の計測・開示は常識となりつつあります。
また、CO2削減を事業として加速させるためにはプロダクト・サービス単位でのCO2排出量の計測・分析・削減のPDCAを回すことが必要不可欠となっています。

こうした中、脱炭素時代の企業経営の最重要経営指標の一つが、「炭素生産性(炭素当たりの利益)」であると私たちは確信しています。
また、すでに多くの企業が社内で導入を進めている炭素税(インターナルカーボンプライシング)も脱炭素経営を目指す上で重要であり、マルチステークホルダーに対する有効な意思表示と言えるでしょう。

そして、この度、弊社の脱炭素DX研究所では、日経225を対象に独自調査を実施し、Scope別の排出量開示状況や炭素生産性、炭素税導入による事業インパクトなどをレポートとして公表しました。 本セミナーでは、上記レポートの要点を改めてお伝えします。また、20年以上にわたり、「LCA」(ライフサイクルアセスメント)や「カーボンフットプリント計測」のコンサルティングや普及活動を行い、数多くの実績を保有する一般社団法人サステナブル経営推進機構(SuMPO)の専門コンサルタントをお招きし、調査結果に対する示唆や企業に求められる今後の対応に関して考察を深めていきます。

脱炭素経営を推進するうえで、本セミナーが有益なマイルストーンとなれば幸いです。皆さまのご参加をお待ちしています。

■概要

LCA専門家とともに、日経225のScope1,2,3独自調査から今後の脱炭素経営を考える

日時

2023年6月8日(木) 16:00~17:20

対象

企業の経営企画部門、事業部門、サステナビリティ部門、マーケティング部門などの方々

※メンバーズと同業の方、弊社が参加不可と判断した企業様はご遠慮いただいております。

費用

無料

申込締切

2023年6月7日(水)15:00

■アジェンダ(講演内容や登壇者等は変更する場合がございます)

事務局開催挨拶(2分)
オープニング:脱炭素DX研究所 設立の背景と研究内容(15分)
第1部:レポート概要説明(20分)
第2部:LCA専門家を交えたトークセッション(25分)
質疑応答(15分)
事務局終了挨拶、アンケート依頼(3分)

■登壇者紹介

鶴田 祥一郎
一般社団法人サステナブル経営推進機構 コンサルティング事業部長/武蔵野大学兼任講師
2007年社団法人産業環境管理協会に入社。ISO14001の審査員評価登録制度、ISOに準拠したエコリーフ(EPD)やカーボンフットプリント制度の構築・運用、LCAのコンサルティング業務に従事。2015~2016年度に環境省地球温暖化対策課に出向し、技術開発実証業務等に従事。2019年に一般社団法人サステナブル経営推進機構の設立により、転籍。現職ではLCAを中心としたコンサルティング業務に従事。
我有才怜
株式会社メンバーズ 脱炭素DX研究所所長
2017年新卒入社。2018年よりデンマークのデザインコンサルティング会社Bespoke(現:Manyone)の「Futures Design」メソッドの日本展開に従事し、社会課題解決型のビジネスモデルやマーケティング施策の立案・実行支援を担当。2022年12月からはIDEAS FOR GOODとの共創プロジェクト「Climate Creative」の主担当として、創造力で気候危機に立ち向かうための情報発信やコミュニティづくりを推進。
萩谷衞厚
株式会社メンバーズ 脱炭素DX研究所
Social Good Company編集長、一般社団法人 アースデイジャパンネットワーク共同代表
新卒入社の外資系コンピューター会社を経て、コンサルティングファームでは、CRMコンサルティングと併せて、環境映像Webメディア運営を通して多くの環境に関わる政府広報等を担当。2015年5月より、株式会社 メンバーズに在籍。クライアント企業と共に、気候変動を中心とした社会課題解決型のマーケティングやコミュニケーションを推進。著書:『UX × Biz Book 顧客志向のビジネス・アプローチとしてのUXデザイン』 マイナビ出版(共著)
登壇者 氏名
登壇者 所属・役職
登壇者紹介が入ります。登壇者紹介が入ります。登壇者紹介が入ります。登壇者紹介が入ります。登壇者紹介が入ります。登壇者紹介が入ります。登壇者紹介が入ります。
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お申し込み

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