2017年8月4日(金)開催セミナー
ユーザーに愛されるコミュニケーションとコールセンターコストの削減
~AI導入の前にやるべきこと~




あるアンケートによると、企業に電話をかけてくるユーザーの70%が、その前にWebサイトを見ています。アプリやSNS、チャットでのコミュニケーションを望むユーザーも増えています。

顧客体験価値を向上させるために、今すぐ取り組むべきことは、複雑なオムニチャネルシステムの構築やAI導入ではなく、まずは既にあるコールセンターやFAQ、Webサイト、メールといった「普通」のコミュニケーションの改善。先進技術の活用はその先にあります。
その考え方と手順を皆さまと一緒に考えてまいりたいと思います。



▼概要
●日時:2017年8月4日(金)15:00~17:15(14:30受付開始)
●定員:30名・無料(主催企業と同業の方はご遠慮ください)
●対象:企業の経営企画部門、コールセンター部門、広報・IR部門、マーケティング部門のご担当者
●主催:株式会社メンバーズ
●会場:晴海アイランドトリトンスクエアタワーX37階(東京都中央区晴海1-8-10




▼アジェンダ

●ご挨拶 15:00~


●第1部 15:05~15:45
いまそこにあるデータを分析して、顧客体験価値を向上させる
株式会社ポップインサイト(メンバーズグループ) 代表取締役社長 池田 朋弘

人はなぜ電話をかけてくるのか。その前にWebサイトで何を見ているのか。両方をちゃんと分析したことはありますか?コールリーズン、サイト内検索データ、流入キーワードデータなどに隠されたユーザの声を丁寧に読み解いていくと、その背後にあるユーザーの意外なストーリーが見えてくる。Webとメールとコール。いまあるチャネルだけでも、分析できることはたくさんあります。


●第2部 15:45~16:25
あの会社はなぜコールセンターコストを削減して、顧客満足度を向上できたのか
株式会社オウケイウェイヴ エンタープライズソリューション事業部 セールス&プランニング部  マネージャー 廣川 佳嗣氏


現在、OKWAVEはメガバンク3行様をはじめ金融、通信、メーカーの大手企業様400社にFAQシステムを導入しており、企業のコールセンターコストの削減と、顧客満足度アップの両立に貢献してきました。「問い」に「答える」ことはビジネスのすべて。FAQシステムの有効な活用に加え、そこから生まれた「Chat&FAQBot」やAI「OKWAVE AI Knowledge」についてもお話します。


●休憩 16:25~16:35


●第3部 16:35~17:00
それでも多様化するチャネル、AI、チャットボット、どう取り組んでいきますか
株式会社メンバーズ 常務執行役員 浅見 浄治

「AI導入や複雑なオムニチャネルシステム導入の前に取り組むべきこと」が、今回のテーマですが、それでもユーザーを取巻く環境は多様化の一途を辿っています。AIもチャットボットもいろいろあり、LINEやメッセンジャーやGoogleの進化も目を見張るものがあります。あくまでこのコーナーは「おまけ」的にではありますが、現時点でのメンバーズの理解をご紹介します。

※登壇者・講演タイトルなどが変更になる場合もございます。


●質疑応答・名刺交換・アンケート記入 17:00~17:15

▼講師紹介
池田 朋弘
株式会社ポップインサイト(メンバーズグループ) 代表取締役社長

2006年、早稲田大学在学中に株式会社もっとネクストの創業にCTOとして参画。2008年、株式会社ビービットに入社し、ユーザビリティ・コンサルタントとして大手企業やWeb系企業のWebマーケティング改善に従事。2013年、日本初のリモートユーザテストを提供する株式会社ポップインサイトを創業し、代表取締役に就任。3,500回以上のユーザリサーチ調査実績あり。Webマーケティングやユーザビリティのみならず、ビジネス視点とユーザ視点の両面を踏まえた実践的なサービス改善・事業改善を得意とする。
廣川 佳嗣氏
株式会社オウケイウェイヴ エンタープライズソリューション事業部 セールス&プランニング部 マネージャー
2004年、株式会社オウケイウェイヴ入社。FAQシステムのセールスに従事。上場後、Q&Aコミュニティを法人向けに提供する営業部の新規立ち上げを行い「教えて○○」シリーズの拡販を行う。2011年に消費者同士が問題解決をする0次サポートサービスOKBIZ Support Communityの企画および新規営業の立ち上げを行い、大手メーカー、プロバイダ企業への導入を行う。
2014年より事業企画の責任者としてアライアンスチームの立ち上げを行い、FAQシステムから音声認識、知財流通にいたる様々なパートナー企業との協業を推進中。

浅見 浄治
株式会社メンバーズ 常務執行役員

家電量販店のイーコマース企画室長、営業企画部長などを経験し、2002年メンバーズ入社。
入社後は大手メーカー、流通、金融等様々な企業のWEBサイト開発や、インターネット広告のプロデューシングに従事。その後、基幹事業であるエンゲージメント・マーケティング・センターの統括責任者を歴任しながら、ソーシャルメディア事業やWeb動画制作子会社の立ち上げを推進。現在は常務執行役員としてデータ関連事業やUXデザイン事業の統括を担当。
登録フォーム
▼セミナーのお問い合わせ
株式会社メンバーズ セミナー運営事務局
E-Mail:marketing_secretariat@members.co.jp
Tel:03-5144-0650