デジタル庁の創設が発表されたように、日本の今後を左右するのは「デジタルトランスフォーメーション(DX)」です。
特に、コスト削減と次代のビジネスモデル確立が急務となっている地方銀行・地域金融機関においては、DXの取り組みが自行の生き残りに欠かせないばかりか、地域経済の発展への期待が掛かる取り組みとして期待されています。
そのDXの取り組みの中で、特に金融機関において重要な顧客接点となるのがスマートフォンアプリです。
私たちが行った調査では、第一地銀64行中59行が既に自社アプリを有し活用している一方で、その活用度や顧客にとっての使い勝手の良さにバラつきがあることが分かりました。
本セミナーでは、「アジャイルUXリサーチ」を提供するポップインサイトカンパニーと地銀DX支援に特化するメンバーズルーツカンパニーのノウハウを基に、銀行アプリの改善ポイントをユーザー視点から明らかにし、クイックかつローコストで導入できるUXリサーチを取り入れたアプリ開発・改善の進め方について、解説します。
■動画セミナー名
【録画公開】UXリサーチから分かる銀行アプリ改善のポイントとアプリ開発プロジェクトの進め方(視聴時間:68分43秒)
■アジェンダ
1. UXリサーチで分かった地銀アプリの改善ポイント (0:07~)
2. DXプロジェクトの進め方 -アプリ開発プロジェクト編-(26:02~)
■登壇者紹介
株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー
マネージャー 白石 啓
株式会社メンバーズ メンバーズルーツカンパニー
プロデューサー 武田 潤平
■こんな方におすすめ
・地域金融機関において、デジタルを活用した業務に携わっている方
・今後新たなデジタルプロジェクトの立ち上げに携われる方
・地域金融機関の、Webサイト等デジタルチャネルの責任者の方
・自行のアプリやWebサイトのUX改善に興味がある方
■収録日時
収録日:2021年3月3日(水)
収録時間:1時間8分43秒