カスタマージャーニーマップ&ペルソナ策定ワークショップ資料
カスタマージャーニーマップ&ペルソナ策定ワークショップ資料
企業のマーケティング施策に必要なカスタマージャーニーマップ(テンプレート)の作り方とペルソナ策定を2回のワークショップで行うための無料の資料です。顧客の行動や思考、感情の変化を時間軸に添って、商品やサービス購入のプロセスと意思決定までを描くための方法と具体的なアウトプットイメージもあります。

■資料名

カスタマージャーニーマップ テンプレート&ペルソナ策定ワークショップ無料資料

こちらから数ページをお試し読みいただけます>>

▼本資料をお申し込みいただいた方には、株式会社メンバーズ及び、グループ会社のマーケティングリサーチ・調査を行う株式会社ポップインサイトから情報提供等やご連絡をさせていただく場合がございます。

■目次

フェーズ1:ペルソナ作成

ワークショップの目的
スケジュール
ペルソナ作成

ペルソナとは
※ペルソナとは「ユーザー(顧客)情報(データ)を分析しパターン化して、それを擬人化して、
さらに優先順位を付けた」もの

ペルソナを作る目的
ペルソナ作成(20分)
ペルソナのアウトプットイメージ
グループ内でペルソナ作成(50分)
グループごとにペルソナ発表
全体の中から優先順位1位のペルソナを選定(30分)

フェーズ2:ジャーニーマップ作成&課題改善アイデア検討ステップ

(再掲)ワークショップの目的
(再掲)ペルソナとは
(再掲)ペルソナを作る目的
前回行ったペルソナ作成の流れ
各グループで作成したペルソナ(投票後)
グループXの結果
投票結果
ペルソナのグルーピング
共通のゴール(●●探しのニーズ・悩み)を持つペルソナを見つける
合成後のペルソナ(4体)
ペルソナX(集約したもの)

カスタマージャーニーマップの作り方/作成
カスタマージャーニーマップとは
※ジャーニーマップとは「ペルソナの体験について、時間軸に沿ってユーザー行動(購買行動、顧客行動・顧客思考・顧客体験)や感情の変化を描いた表」
カスタマージャーニーマップを作る目的
カスタマージャーニーマップSAMPLE
アウトプットイメージ1~カスタマージャーニーマップ(ペルソナ別に)
アウトプットイメージ2~施策リスト
カスタマージャーニーマップ作成(40分)
ビジネス機会(アイデア、施策)の検討(30分)
グループごとにカスタマージャーニーマップ発表・ポイント(50分)

ダウンロード

▼お問い合わせ:株式会社メンバーズ 広報・マーケティンググループ:[email protected]