MR数の減少や、ドクターのリテラシー向上などの環境変化により、昨今では製薬企業においてもデジタルマーケティングが積極的に行われるようになりました。
しかし、疾患啓発サイトやオウンドメディアを作ったものの、専任者がいない、活用方法がわからないなど、戦略的に運用されるケースは多くありません。
本勉強会では、デジタルマーケティングの基礎知識から活用方法までご説明します。貴社にお伺いし、5名程度までの参加者で開催しますので、貴社独自の具体的な課題に沿ったご質問にもお答えいたします。
▼概要
【講師が貴社にお伺いします】
製薬会社のデジタルマーケティング勉強会
●日時:日程等は個別に調整させていただきます。●定員:1名~5名程度※人数が多くなる場合はご相談ください。●対象:製薬企業のマーケティング、ブランドマネージャーなどの各Webサイトのコンテンツのご担当者さま ※複数他部門の方を集めて合同で実施することも可能です。●費用:10万円(税別)※受講後のアンケートへの回答にご協力いただくことで、無料開催可能です。●主催:株式会社メンバーズ メンバーズメディカルマーケティングカンパニー●会場:株式会社メンバーズ 東京本社(東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアX棟 37階) ※オンラインでの実施も可能です。
メンバーズへのアクセス
▼勉強会内容
下記3つの項目から2つお選びください。
1.デジタルマーケティングの基礎知識(30分)
・デジタルマーケティングとは
・デジタルマーケティングの基本的な流れ
・パートナーとの付き合い方(マーケティング会社の強み、制作会社の強み)
・デジタルマーケティング先進事例
・医療業界のデジタルマーケティング最新事例
2.疾患啓発サイトの作り方(30分)
・医療関係者向けサイトと疾患啓発サイトのポイント
・デジタル戦略設計~コンテンツ制作の流れ
・Quick Winを可能にするデータに基づいたコンテンツの作り方
・良いページ、悪いページとは?改善へのプロセス
3.製薬会社のデジタルマーケティングの未来を予測する(30分)
・製薬会社のデジタル戦略のトレンドと潮流
・他業種から見た製薬企業のページ
・MRの現状と未来のあるべき製薬会社のデジタル戦略
・医療系サイトにおける目的設定の考え方
・製薬会社のデジタルマーケティングのあるべき姿
●質疑応答・アンケートご記入(20分程度)