お役立ち情報 企業ご担当者様に役立つ情報やメンバーズのサービス内容をお伝えする資料などを多数ご用意しております。是非ご覧ください。 カテゴリーで絞り込む すべて Webサイト運用 Webサイト構築・リニューアル インターネット広告 DX 内製化 マーケティングツール デザイン UXデザイン UXリサーチ 社会課題解決支援(CSV) 医療業界 調査レポート サービス紹介 媒体種別で絞り込む ホワイトペーパー セミナー動画 セミナー動画 セミナー動画 激論!!生成AIを活用した次世代の営業プロセスとは #マーケティングツール #DX 法人営業の生産性について、日本企業は著しく低いと指摘されています。一昨年マッキンゼーが発表したレポート「日本の営業生産性はなぜ低いのか」においては、日本の典型的なBtoB企業における営業パーソンの1日のうち営業活動に充てている時間は10-25%程度である、という調査結果がございました。 セミナー動画 ZENB JAPAN担当者が語るSNSを活用したコミュニケーション戦略とは? #マーケティングツール 黄えんどう豆100%のゼンブヌードルが話題の、ミツカンの新規D2C事業「ZENB」。そのプロモーションを担当している ZENB JAPAN 吉川氏が語る、SNSを活用したコミュニケーション戦略について対談形式で大公開。 セミナー動画 Scope3削減への道 サプライヤーと共に歩むには? #社会課題解決支援 #CSV #サービス紹介 Scope3の中でも特にカテゴリー1(購⼊した製品・ サービス)の削減に課題を感じている企業は多いのではないでしょうか。カテゴリー1の削減には、サプライヤーとの協働が不可欠です。 セミナー動画 【リードの質×量を諦めない】BtoBマーケの4つの壁を乗り越えるために必要なこと #マーケティングツール #内製化 「4つの壁」を乗り越える内製型のBtoBマーケティングの実現方法と、ferret Oneを活用することでどのように内製型BtoBマーケティング組織を加速させていくのか、その秘訣を解説いたします。 セミナー動画 【マネージャー・リーダー向け】データから利益創出したい企業様必見! ケーススタディ別データ活用とKPI設定法とは -成功の鍵は事前リサーチと事業理解- #DX データプロフェッショナル常駐支援の成功事例からケーススタディ別に事前リサーチの手法と事業理解をするためのキーポイントをお伝えします。 セミナー動画 GA4活用戦略 –ビジネス成果につなげるレポーティングTips3選– #DX GA4のデータを使ったレポートを理解し、ビジネス成果へつなげるために重要なTipsを厳選してお伝えしていきます。 セミナー動画 Googleアナリティクス4活用戦略 – 事業を成長に導く3つのポイント – #DX 事業を成長に導くために、どのようにGoogleアナリティクス4を活用していけばいいのか、3つのポイントに焦点をあててお伝えします。 セミナー動画 銀行リテール:現場で実践!DX データ&デジタル基盤構築とDX人材育成 #DX 今回は「金融DXセミナー2023 銀行DXのフロントランナーが語るデジタル戦略」と題して、DXを力強く推進し成果を上げる金融機関3行にご登壇頂いたイベントから、SBI新生銀行 松永様のセッションをご紹介します。 セミナー動画 西日本シティ銀行がDX人材育成とデジタル組織の内製化に取り組むワケ #DX 今回は「金融DXセミナー2023 銀行DXのフロントランナーが語るデジタル戦略」と題して、DXを力強く推進し成果を上げる金融機関3行にご登壇頂いたイベントから、西日本シティ銀行 吉村様のセッションをご紹介します。 セミナー動画 北國銀行岩間氏登壇!トップダウンではじめる全社DX #DX 今回は「金融DXセミナー2023 銀行DXのフロントランナーが語るデジタル戦略」と題して、DXを力強く推進し成果を上げる金融機関3行にご登壇頂いたイベントから、北國銀行 岩間様のセッションをご紹介します。 セミナー動画 SBI新生銀行のDXにおけるSalesforce活用 #DX #マーケティングツール 顧客の消費行動が多様化している現代において、顧客データの活用の重要性は日々高まっています。そんな中、営業支援や顧客管理のために、SalesforceをはじめとしたSFA・CRMツールの導入や活用をご検討の企業さまも多いのではないでしょうか?今回は、Salesforceを導入し、全社としてデータの活用の推進を行っているSBI新生銀行の松永美生氏をお招きし、・ツール導入に至った経緯・収集したデータをビジネスに活かす秘訣・実際に起きてしまった失敗談とその解決策・パートナー企業との付き合い方など、8年の実務経験から得た知見をインタビュー形式でお話を伺いました。 セミナー動画 キーワードは“コラボレーション” 今最も注目されているデザインプラットフォーム「Figma」を活用した グロース戦略とは? #Webサイト運用 #デザイン 2022年7月末に待望の日本語版の提供が開始されたコラボレーションデザインプラットフォーム「Figma」を活用して、どのようにビジネス並びにプロダクトをグロースできるのかを、成功事例を用いて、Figmaの日本カントリー・マネージャーである川延浩彰氏よりご紹介させていただきます。 セミナー動画 UX向上のためのWebアクセシビリティ改善セミナー ~ 全ての人にプロダクトを提供するために、企業が取り組むべきこととは ~ #UXデザイン 企業はどのようにWebアクセシビリティに取り組まなければならないのか、メンバーズのアクセシビリティのスペシャリストであるUXデザイナーの玉川より、SDGsの観点や、デジタル庁の動き、法律のことや実例も交えてお伝えさせていただきます。 セミナー動画 VUCA時代を生き抜くカギは「デザイン思考」 #UXデザイン KDDI株式会社にてサービスデザインを用いた開発プロセスの浸透を推進する花井 陽子氏をお招きし、過去の試行錯誤とデザインプロセス導入のポイントについてお話いただきます。 セミナー動画 トレンド最前線! 「XR(AR /VR)で変わるSNSマーケティング」 #マーケティングツール ARやVRなどXRの概念や、XRを使ったSNSマーケティングの事例また、活用方法から、これらがどうやってマーケティング成果につなげるか、徹底解説いたします。 セミナー動画 【企画担当者・マーケティング担当者向け】 Web3.0時代におけるビジネスグロースのための”XR活用” #マーケティングツール Web3の概念や、XRの国内外の事例また、XR活用のメリットから、Web3時代のデジタルマーケティングに関して徹底解説いたします。 セミナー動画 【EC担当者必見】 EC事業拡大戦略 ~成功の鍵はデータ活用と人材活用~ #マーケティングツール EC通販市場の熾烈な競争を勝ち残り事業拡大させるためには、他社との差別化が必要になってきます。そんな差別化の要となるのが、データ活用と人材活用です。 セミナー動画 【Web担当者・EC担当者向け】 EC成果向上のためのコンバージョン最適化戦略 ~成功のカギは行動データ活用~ #マーケティングツール ECサイトでGA/GA4をベースにしたサイト課題の抽出、コンバージョン改善、EC事業の売上拡大に重要となる行動データの重要性や、 Fanplayrの行動データを用いて売上を拡大した成功事例について解説いただきます。 セミナー動画 【マネージャー・リーダー向け】"業務に活きる"BIツール活用術-データ分析の全体像- #マーケティングツール BIツールを使用・導入検討されている責任者の方へ向けて、現役データサイエンティストが、データの取得から可視化までのプロセスを体系的に解説します。 セミナー動画 「データ活用」の始め方。何から始めれば良いか、どうやって進めれば良いか~パイオニアの事例から学ぶ、「データ活用スタート時の課題解決」~ #DX #内製化 #サービス紹介 データ基盤の整備から分析、活用までにありがちな「落とし穴」にどう立ち向かい乗り越えていくか、基本的な考え方と具体的にどのような取り組みを行ったのかをご紹介いただきます。 セミナー動画 顧客基点で考える森美術館のデジタルマーケティング 「森美術館のSNSマーケティング戦略」 #マーケティングツール 日本最多のフォロワー数を抱える美術館SNSアカウントを運用している洞田貫 晋一朗氏をお招きし、森美術館が取り組んでいるSNSマーケティング戦略について解説。顧客基点で捉えるべき視点と、企業のSNS担当者として重要な視点についてお話いただきます。 セミナー動画 サーキュラーエコノミー ありがちな誤解と移行に向けた最初の一歩 #社会課題解決支援 #CSV サーキュラーエコノミー(別名:循環経済)について、言葉の定義やよくある誤解など、サーキュラーエコノミーの本質を丁寧に解説。 セミナー後半では、サーキュラーエコノミー実践の第1歩として活用いただける循環経済推進ツール「Circularity DECK」をご紹介いたします。 セミナー動画 最新版「気候変動と企業コミュニケーションに関する生活者意識調査(CSVサーベイ2021年10月)」分析と企業が期待されていること #社会課題解決支援 #CSV メンバーズが継続的に実施している「CSVサーベイ」の2021年10月調査において、”気候変動配慮商品の購買経験者は3割にとどまるものの、継続的な購入希望は9割を超える” など、DX推進・ビジネス変革実現による新たな付加価値をもったモノづくりやサービス提供の重要性がうかがえる結果となりました。 本セミナーでは、本調査のアドバイザーである駒澤大学の青木 茂樹教授とともに、調査結果の詳細を分析・解説いたします。 セミナー動画 「脱炭素DX」脱炭素と事業成長の両立を考える #社会課題解決支援 #CSV “企業がDXを通じて持続可能なビジネス成長と脱炭素社会創造を同時に実現すること”を意味する「脱炭素DX」をテーマとし、各分野の有識者・企業ゲストにお話しいただきました。 セミナー動画 サーキュラーエコノミーのビジネス活用術〜カードデッキによるアイデア発掘法〜 #社会課題解決支援 #CSV サーキュラーエコノミーを取り巻く環境と先行事例のご紹介、カードデッキ「Circular DECK」を用いた分析をします。 セミナー動画 カンヌライオンズ受賞作からみる、ブランドとサステナビリティの関係 #社会課題解決支援 #CSV カンヌライオンズ受賞作を歴史的に振り返りながら評価されたポイントや、受賞作品からみた今後のマーケティングの考え方やアプローチ手法、また社会課題への取り組み方をご紹介します。 セミナー動画 【脱炭素社会で変わるビジネスルール#2】海外動向と先進企業から学ぶ、これからの顧客エンゲージメント #社会課題解決支援 #CSV カーボンニュートラル達成に向けた世界の潮流から、今後企業に求められる対応や生活者や同業他社をも巻き込みながら前向きに取り組んでいる企業の先進事例をご紹介します。 セミナー動画 東急不動産ホールディングスのグリーン成長戦略 〜環境課題をビジネスチャンスに〜 #社会課題解決支援 #CSV 環境経営とDXを全社経営方針に据える東急不動産ホールディングスさまにご登壇いただき、グリーン政策をどのようにビジネスチャンスとして捉えているかお話しいただきました。 セミナー動画 「資本主義の非物質化」、「製品サービスのデジタル化(DX)」と脱炭素化 #社会課題解決支援 #CSV #DX 京都大学大学院 教授 諸富徹氏にご登壇いただき、ビジネスと環境問題をテーマに、脱炭素×DXは並行して取り組むべき課題であることを各種データをもとに解説いただきました。 セミナー動画 カーボン・プライシングと再生可能エネルギー政策の現状と課題~日本が導入すべき方策と企業が取り組むべきこと~ #社会課題解決支援 #CSV EMCカンパニーで実施したお客さま向け勉強会の講演動画です。 京都大学大学院 教授 諸富徹氏にご登壇いただき、世界各国における炭素税導入と経済状況、再生可能エネルギーの最新事情についてお話しいただきました。今後の日本および企業がとるべきアクションについても、深い示唆に富む内容となっております。 セミナー動画 SDGsとビジネス事例:三井住友カード・横河電機・みずほ銀行 #社会課題解決支援 #CSV 日本のSDGs第一人者である水野氏と当社 執行役員の原による共著「SDGsが生み出す未来のビジネス」に掲載されている企業事例に取り組まれているゲストをお招きして、その背景、意義、目的、成果などをお話しいただきました。SDGsをビジネスやマーケティングに組み込むための課題や体制など、リアルなお話が聞けるセミナーとなっています。 セミナー動画 SDGs,ESG,+αの体系的理解と実践ステップ #社会課題解決支援 #CSV 毎日のようにメディアで目にする「SDGs」「ESG」。関連するキーワードも含めて、理解できていますか?一連のキーワードを体系的に理解するとともに、総合的な実践アプローチ方法をご紹介します。SDGsとESGのクロスマトリックスは必見です。 セミナー動画 DX先進国デンマークに学ぶDX成功のヒント #DX 「共創」「多様性」「教育」「組織」「UX/デザイン」といったキーワードから、DX先進国であるデンマークの事例や思想を紐解き、企業でDXをビジネスにうまく取り入れ、活用し続けるヒントをご紹介します。 セミナー動画 トヨタコネクティッド流 社会課題起点の新規事業開発 #DX 新しい移動体験を提供するためのデジタルプロダクト開発を担ってきたトヨタコネクティッドの長沼氏を迎え、未来の社会課題解決を目指すサービス開発のプロセス、手法についてお話しいただきました。 セミナー動画 味の素が社会課題解決を実現するためのデジタル活用 #DX 「Japan CDO of The Year 2020」を受賞された味の素株式会社 福士 博司氏に登壇いただき、DXを実行するための組織づくり・具体的な実践手法をご紹介いただいたウェビナーです。 セミナー動画 【社会視点からのDX事例第2弾】 ANA XのDX戦略 〜デジタルタッチポイントとしてのWebサイト〜 #Webサイト構築・リニューアル #DX DXを駆使した新たな顧客ビジネス・モデル確立のため、Webマガジン「ANA Travel & Life」をリニューアルされたANA Xさまに登壇いただいたウェビナーを公開します。 セミナー動画 【社会視点からのDX事例第1弾】三井住友カードが考える顧客視点のDX #DX 社会課題解解決のプロジェクトで顧客視点に基づいた体験価値の提供をされている三井住友カードさまに登壇いただいたウェビナーを公開します。 セミナー動画 どうする!?クッキーレス対応(3)コンテンツマーケティング成功のポイント #インターネット広告 大好評「どうする!?クッキーレス」第3弾!クッキーの代替手段を模索するだけでなく、新たな価値創造の機会と捉え、持続的にマーケティング成果を高めていく「攻め」のアプローチが必要です。そこで今回は、効果的なコンテンツマーケティングの進め方とポイントを解説。必要な体制や解決すべき課題とソリューションまで、詳しくご紹介します。 セミナー動画 どうする!?クッキーレス時代のデジタルマーケティング #インターネット広告 #マーケティングツール 多くの企業で課題が顕在化しているクッキーレス時代への対応について、2021年末時点の動向と必要な対策を解説。また、Web分析・改善およびWeb広告領域の経験豊富な専門家の立場から、各課題に対するソリューションもご紹介します。 セミナー動画 どうする!?クッキーレス対応(2)Googleプラットフォーム活用 #マーケティングツール 好評いただいている「どうする!?クッキーレス」第2弾!今回は多くの企業で利用されているGoogleプラットフォームから「サーバーサイドGTM(Google Tag Manager)」と「GA4(Google Analytics4)」を活用したクッキーレス対策について解説。導入にあたっての進め方や解決すべき課題とソリューションまで、詳しくご紹介します。 セミナー動画 MA(マーケティングオートメーション)課題あるあると成果をあげる運用 #マーケティングツール MA(マーケティングオートメーション)を導入したものの、運用フェーズにおける組織、スキル、リソース、効果測定などの課題が顕在化し、あるべき姿と乖離してしまうケースが多くございます。 本セミナーでは、企業のMA担当者さまに向けて、マーケティング施策の推進における外部環境の変化と、それに伴うMA運用の課題や対策を解説。セミナー後半では、あるべきMA運用体制と当社のご支援についてご紹介します。 セミナー動画 デジタルマーケティングの成果向上を実現「Adobe Analytics診断」 #マーケティングツール #サービス紹介 Adobe Analytics(AA)を導入したものの、活用しきれず宝の持ち腐れになっていませんか?そんな現場の課題を専門家の視点から顕在化させる「Adobe Analytics診断」についてご紹介。 データ整備は運用高度化の第一歩。診断では、正しく数値を見ていくためにどのようなアクションが必要になるかを明確にし、AAをより活用していくためのワークスペース(レポート)作成、最適な運用体制改善策の提示まで行います。動画後半では、当社が支援した運用高度化の事例をご紹介します。 セミナー動画 データ活用・MA活用のためのポイントと体制作り ~新生銀行のマーケティングにおける紆余曲折から学ぶDX~ #マーケティングツール 積極的にデジタルマーケティングに取り組み、MA・データ活用を進めている新生銀行さまに登壇いただいたウェビナーを公開いたします。 セミナー動画 MAスペシャリストになるための教科書〜現場、管理者、事業会社から見た重点ポイントや育成秘話〜 #マーケティングツール 書籍「マーケティングオートメーション スペシャリストになるための教科書」の出版を記念し、当社執筆メンバーと書籍の監修を担当いただいた株式会社新生銀行の松永さまが登壇したセミナーをご覧いただけます。「MAスペシャリスト」という職種について、現場・管理者・事業会社の視点でお話を伺いました。 セミナー動画 マーケティングオートメーション初級講座 #マーケティングツール 「データ連携によるMAシナリオ活用」の動画セミナーに、導入や運用時に抑えておくべきポイントをまとめた資料をセットにした、マーケティングオートメーション初級講座です。 セミナー動画 データ連携によるMAシナリオ活用(MA事例から学ぶシリーズ vol.1) #マーケティングツール 現在のマーケティングオートメーション(MA)市場の実状とMA運用の重要なポイント、データ連携とシナリオについてご説明します。 セミナー動画 Webデザインの基礎を学ぶ ※動画版 #デザイン Webデザイナーへの依頼のポイントや、ユーザーに伝えるためのデザイン思考について、企業のWeb担当者が最初に知っておきたいWebデザインの基礎知識をまとめました。 セミナー動画 売上高4652億円!高成長を続けるカインズを支える200名のデジタル内製化組織の作り方 ~カインズCDO 池照氏が語るゼロから始めた内製化への道のりと、その驚くべき効果とは?~ #内製化 企業のデジタル戦略のセンターピンは「デジタル組織の内製化」です。内製化の実現には投資計画づくり、組織づくり・文化づくり、組織の壁、経営層と現場の意識改革、採用・育成などあらゆる領域において変革が必要です。本セミナーでは「デジタル業務の内製化」にいち早く舵を切り、大きな成長を果たしているカインズのCDO兼CMO池照直樹氏をお招きし、内製化の道のりとその効果についてお話いただきます。 セミナー動画 DXを成功させるための内製化入門 #内製化 DX(デジタル・トランスフォーメーション)への注目が高まる中、DXがなかなか進まないといった課題を抱えていませんか?その原因は、DXを推進する体制にあるかもしれません。 本セミナーでは、DXを成功に導くために必要な体制、外注請負型と内製型の違いやメリット・デメリットを解説。企業における内製化の課題に対するソリューションもご紹介します。