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~デジタル広告内製化で獲得単価3割削減を達成~  西日本シティ銀行のインハウス担当者が語る内製化のメリットと成功のカギ

2024年1月30日(火)16:00~17:30

新型コロナウィルスの影響による生活者の行動変化や、フィンテック企業の台頭による多様な金融サービスの登場、銀行法改正により多様な事業を営むことが可能になるなど、金融機関を取り巻く環境には大きな変化が訪れています。

一方、デジタル広告運用では機械学習による自動化が進んできたことで、昔に比べてオペレーション領域が減り、上流のマーケティング戦略であったり、逆にエンドユーザーとの接点であるクリエイティブ改善といった、広告主側でコントロールしたほうが効果が見込めるような領域の重要度が増しています。
広告代理店側も昨今、人手不足が顕著になってきている中で、効率的、合理的な運用が求められています。しかし、広告主側からすると、代理店の対応スピードであったり提案の少なさが気になり、それであればせめてインハウス化してマージン分だけでも削減できれば費用対効果が上がるのでは、といった考えが多く見受けられます。
裏を返すと、インハウス化、というのはすなわち機械学習やAI領域を使いこなしたり、ヒューマンスキルとして残る部分を担える人材を確保する必要があり、いい意味で代理店よりも広告主側がマンパワーを使いやすいことが強みになると考えられます。

本セミナーでは、昨年広告内製化を成功させた西日本シティ銀行様から谷川様をゲストにお招きし、その実例と、それを支える「行内育成」や「採用戦略」、「内製化への取組み」について座談会形式でお話いただきます。
安定・信頼のイメージを持つ一方、旧来型の組織風土の印象が強い金融機関において、どのようにして広告内製化に取り組み、成果創出を起こしているのか、金融機関にお勤めのDXご担当者に大きなヒントとなる必聴の内容をお届けする予定です。

■概要

~デジタル広告内製化で獲得単価3割削減を達成~  西日本シティ銀行のインハウス担当者が語る内製化のメリットと成功のカギ

日時

2024年1月30日(火)16:00~17:30

対象

  • 広告担当部門の方(組織長や、部長レイヤーの方が特におすすめ)
  • 広告出稿費1,000万/月以上の部署の方
  • デジタルマーケティングのリスキリングを検討されている方

メンバーズ/西日本シティ銀行と同業の方はご遠慮いただいております

費用

無料

開催場所

オンライン(zoom)

申込締切

2024年1月29日(月)15:00

■アジェンダ(講演内容や登壇者等は変更する場合がございます)

第一部 金融業界の動向
第二部 西日本シティ銀行さまへの広告内製化支援
第三部 広告担当者座談会
第四部 内製化シミュレーションの共有

■登壇者紹介

谷川 隼人 氏
株式会社西日本シティ銀行 デジタル戦略部 主任
2018年にスポーツ関連商品の会社へ新卒入社ののち、ECサイトの企画・立ち上げ等を経て、2021年に西日本シティ銀行に入行。
アプリのPR企画やWebサイトの分析業務に従事していたが、2022年の広告内製化開始に伴い、Web広告担当者として内製化を推進中。

竹森 寛和 氏
株式会社西日本シティ銀行 デジタル戦略部 調査役
前職は広告代理店でデジタル広告に精通しており、2020年に西日本シティ銀行に入行。
デジタル戦略部立ち上げ早期からのメンバーで、デジタル広告内製化プロジェクトの責任者として総指揮を執る。
田中 秀和
株式会社メンバーズ メンバーズルーツカンパニー プロデューサー
ベンチャー企業にてIT事業の新規立ち上げ、事業拡大に貢献。2008年にWeb事業にて独立し、12年に事業売却。その後、ブライダル業界にて事業・経営に対する戦略立案に従事。Webの知見をもとに業界課題を改善した実績が認められ、セミナーへの登壇や業界紙への寄稿を行う。
2020年1月より株式会社メンバーズに入社。同年4月よりメンバーズルーツカンパニーに所属。金融系企業や生活関連メーカーなどのWeb改善、集客施策のディレクションに従事。

織原松治
株式会社メンバーズ アカウントサービス第3本部 サービスプランニング室
2023年中途入社。デジタル系大手広告代理店、ほか2社の広告代理店にて運用型広告を中心にウェブサイト運用および非デジタル媒体の媒体を運用。運用型広告歴16年。Yahooが隆盛だったころから運用型広告に携わり、運用者の一方で、運用型領域での業務効率化やウェブ領域でのサービス開発を行う。2007年に現在言われるDXを自社の広告代理事業で実施。ウェブ広告運用領域で大幅な業務効率化となりウェブ統括となった。その後、別企業にて沖縄にニアショアセンターを構築。業務プロセスの設計、ツールの導入、品質維持の設計、メンバー教育などに携わる。現在も広告領域の内製化やDXに携わる。
成田 理央
株式会社メンバーズ メンバーズルーツカンパニー メディアプランナー 
2021年に株式会社メンバーズに新卒入社。全社のスキル育成とサービス開発をミッションとする後方支援部署に配属後、大手運送会社様、大手ドラッグストア様を中心に主にWeb広告運用案件を複数担当。2022年より広告内製化支援事業のサービス立ち上げに関わったことをきっかけに、2023年9月よりメンバーズルーツに参画。

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