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脱炭素は、サステナビリティ部門から事業・マーケティング部門主導へ ~日経225のScope1,2,3独自調査から、これからのビジネスチャンスを探る~

2023年4月27日(木) 16:00~17:20

2020年10月の政府のカーボンニュートラル宣言以来、グリーン・トランスフォーメーション(GX)やサステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)といったキーワードが産業界ではメインストリームとなりつつあります。環境負荷低減は従来、CSRやコストとして位置づけられていましたが、今やビジネス成長の源泉であり、事業部門やマーケティング部門が主導していく重要経営課題です。そうした時流のなか、これからの事業指標は営業利益や収益率だけではなく、「炭素当たりの利益(炭素生産性)」も新たなKPIとなるでしょう。

炭素当たりの利益の向上においては、自社努力だけでは難しいScope3の領域、つまりサプライチェーン全体を含めたCO2排出量の削減や製品・サービス単位でのCO2削減がますます重要になってきます。

そこで、メンバーズではScope3削減やLCA(ライフサイクルアセスメント)に関する調査や事例研究に特化した「脱炭素DX研究所」を設立しました。今回のセミナーでは、日経225を対象とした独自調査をもとに、Scope別の排出量開示状況や炭素生産性、炭素税導入による事業インパクトなどをお伝えする予定です。

皆さまのご参加をお待ちしております。

■概要

脱炭素は、サステナビリティ部門から事業・マーケティング部門主導へ ~日経225のScope1,2,3独自調査から、これからのビジネスチャンスを探る~

日時

2023年4月27日(木) 16:00~17:20

対象

企業の経営企画部門、事業部門、サステナビリティ部門、マーケティング部門などの方々

※メンバーズと同業の方、弊社が参加不可と判断した企業様はご遠慮いただいております。

費用

無料

申込締切

2023年4月26日(水)15:00

■アジェンダ(講演内容や登壇者等は変更する場合がございます)

事務局開催挨拶(2分)
オープニング:脱炭素DXカンパニー・脱炭素DX研究所 設立挨拶、サービス紹介(15分)
第1部:日経225を対象とした調査実施概要~なぜ本調査を進めるのか?(15分)
第2部:日経225 CO2排出量と炭素生産性調査報告(30分)
質疑応答(15分)
事務局終了挨拶、アンケート依頼(3分)

■登壇者紹介

西澤直樹
株式会社メンバーズ 常務執行役員/脱炭素DXカンパニー社長
2006年に新卒入社。2013年に最年少部門長として現在のEMCに繋がる成果型チーム運営の基盤を作り、2017年にメンバーズ初のCSV事例を創出し執行役員へ。2020年からは、脱炭素xDXの両立をテーマに、脱炭素時代の新しいソーシャルバリューを生み出すことを推進。2023年4月より脱炭素DXカンパニー社長就任。
我有才怜
株式会社メンバーズ 脱炭素DX研究所所長
2017年新卒入社。2018年よりデンマークのデザインコンサルティング会社Bespoke(現:Manyone)の「Futures Design」メソッドの日本展開に従事し、社会課題解決型のビジネスモデルやマーケティング施策の立案・実行支援を担当。2022年12月からはIDEAS FOR GOODとの共創プロジェクト「Climate Creative」の主担当として、創造力で気候危機に立ち向かうための情報発信やコミュニティづくりを推進。
萩谷衞厚
株式会社メンバーズ 脱炭素DX研究所
Social Good Company編集長、一般社団法人 アースデイジャパンネットワーク共同代表
新卒入社の外資系コンピューター会社を経て、コンサルティングファームでは、CRMコンサルティングと併せて、環境映像Webメディア運営を通して多くの環境に関わる政府広報等を担当。2015年5月より、株式会社 メンバーズに在籍。クライアント企業と共に、気候変動を中心とした社会課題解決型のマーケティングやコミュニケーションを推進。著書:『UX × Biz Book 顧客志向のビジネス・アプローチとしてのUXデザイン』 マイナビ出版(共著)
登壇者 氏名
登壇者 所属・役職
登壇者紹介が入ります。登壇者紹介が入ります。登壇者紹介が入ります。登壇者紹介が入ります。登壇者紹介が入ります。登壇者紹介が入ります。登壇者紹介が入ります。
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お申し込み

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