本セミナーの受付は終了いたしました

2021年8月5日(木)開催
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2021年8月5日(木)開催
20210805_OGP_SP.jpg

【このセミナーで学べるポイント】
・社会課題の特定から未来の社会課題を想定し、サービス開発に生かす手法
・実際のリサーチ事例や、そこから生まれた新規サービス事例


大きく様変わりするビジネス環境において、新規事業開発/サービス開発を通じた価値向上の重要性は増しており、これからの企業にとって大きな鍵のひとつが、「社会課題解決」ではないでしょうか。しかし、どのような社会課題について企業が向き合い解決していくべきか、手探りの方も多いかと思います。

DXを社会視点から行っている企業さまをお招きし、その取り組みやサービスについてお話しいただくセミナー「社会視点からのDX事例」シリーズ第5弾となる今回のセミナーでは、長年に渡りトヨタグループのDXを支え、新しい移動体験を提供するためのデジタルプロダクト開発を担ってきたトヨタコネクティッドの長沼氏を迎え、未来の社会課題解決を目指すサービス開発のプロセス、手法についてお話しいただきます。

生活者のリサーチを通じて現在起きている社会課題について把握し、今後どのような問題が生まれてくるのかを予測、それを解決するための新たな事業開発につなげる、実際のプロセスをご紹介いただきます。また、デジタルを活用するからこそ取り組める、解決すべき課題や新しいビジネスを見出すための手法を伺います。

お申込みお待ちしております。



■概要
【社会視点からのDX事例】第5弾 トヨタコネクティッド流 社会課題起点の新規事業開発

●日時:2021年8月5日(木)15:00~16:00(10分前からログイン可)
●対象:企業のDX/マーケティング/デジタル推進部門の方 ※メンバーズと同業の方はご遠慮いただいております
●会場:オンライン開催(Zoom配信)※受講者の方のお顔は映りません
●費用:無料
●主催:株式会社メンバーズ EMCカンパニー
●申込締切:2021年8月4日(水)10:00


■アジェンダ(講演内容や登壇者等は変更する場合がございます)
第1部
パネルトーク「未来の社会課題解決のためのリサーチと事業アイディア発掘プロセス」
トヨタコネクティッド株式会社 先行企画部 シニアエキスパート 長沼 耕平氏
株式会社メンバーズ EMCカンパニー社長 西澤 直樹
株式会社メンバーズ EMCカンパニー ユニットプロデューサー 杉浦 英明

第2部

質疑応答
登壇者より、いただいた質問へご回答していきます。

メンバーズサービス紹介
株式会社メンバーズ  EMCカンパニー DXプロデューサー 黄瀬 健


■登壇者紹介
20210805_naganuma.jpg
長沼 耕平氏
トヨタコネクティッド株式会社 先行企画部 シニアエキスパート
美術科高校を卒業後、
フランスに渡り、11年間の在住期間に広告、出版、テレビ番組からデジタルまで幅広い分野の仕事に触れる。帰国後は制作会社や大手ウェブエージェンシーにて多くの大規模案件を通じてアートディレクター、クリエイティブディレクターとして経験を積む。その後、名古屋でデジタルデザインの会社を立ち上げ、デジタルクリエイティブやサービスデザインなど、国内外の企業をデザイン視点で支援する。その事業をピボットして、印刷とデジタルをつなぐプラットフォーム事業に乗り出す。
2018年10月より現職。これまでの仕事で培ったデザイン、UX、事業開発、経営の経験を総動員して、自動車産業における新しい価値提供に挑戦。



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西澤 直樹
株式会社メンバーズ 専務執行役員 兼 EMC カンパニー 社長
2006年新卒でメンバーズに入社。大手セキュリティ企業のデジタルマーケティングプランナーとして5年間常駐したのち、2013年最年少部門長として現在のEMCに繋がる成果型チーム運営の基盤作りを行う。2017年にメンバーズ初のCSV事例を創出。同年から執行役員、2020年から現職。ゼロカーボン×DXの両立をテーマに、脱炭素時代の新しいソーシャルバリューを生み出すことにチャレンジ中。


20210805_sugiura.png
杉浦 英明
株式会社メンバーズ EMCカンパニー ユニットプロデューサー
SI企業にて約10年間、開発・サーバー構築などを経験。フリーランスでWebサイトの構築やデザインも行う。
2015年メンバーズ入社。入社後は金融系のサイトリニューアルをシステムベンダーと共に進行。その後もリニューアルプロジェクトのプランニングなどに従事。現在は大手自動車メーカー、生活支援サービス会社の支援を行っている。



<お申込み受付中のセミナー>
20210804_OGP.png2021年8月4日(水)13:00~14:30開催
カンヌライオンズ受賞作からみる、ブランドとサステナビリティの関係

世界最高峰の広告賞の1つと言われている「カンヌライオンズ」。2018年のSDGs部門の新設に象徴されるように、その他の部門においてもSDGsやサステナビリティをテーマとしたクリエイティブが目に見えて増えており、受賞作品の多くをそうしたクリエイティブが占めるようになっています。
本セミナーでは、カンヌライオンズ受賞作を歴史的に振り返りながら評価されたポイントや、受賞作品からみた今後のマーケティングの考え方やアプローチ手法、また社会課題への取り組み方をご紹介します。


20210827_OGP.jpg
ロスキレ大学准教授/当社社外取締役でもあり、IoTと人々のより良い生活・DXと社会課題解決の分野に造詣の深い安岡 美佳氏をお招きし、DX先進国であるデンマークの事例や思想を紐解き、日本企業でDXを成功させるポイントおよび発想法を探ります。


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ロスキレ大学准教授/当社社外取締役でもあり、IoTと人々のより良い生活・DXと社会課題解決の分野に造詣の深い安岡 美佳氏をお招きし、DX先進国であるデンマークの事例や思想を紐解き、日本企業でDXを成功させるポイントおよび発想法を探ります。

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【このセミナーで学べるポイント】
・社会課題の特定から未来の社会課題を想定し、サービス開発に生かす手法
・実際のリサーチ事例や、そこから生まれた新規サービス事例


大きく様変わりするビジネス環境において、新規事業開発/サービス開発を通じた価値向上の重要性は増しており、これからの企業にとって大きな鍵のひとつが、「社会課題解決」ではないでしょうか。しかし、どのような社会課題について企業が向き合い解決していくべきか、手探りの方も多いかと思います。

DXを社会視点から行っている企業さまをお招きし、その取り組みやサービスについてお話しいただくセミナー「社会視点からのDX事例」シリーズ第5弾となる今回のセミナーでは、長年に渡りトヨタグループのDXを支え、新しい移動体験を提供するためのデジタルプロダクト開発を担ってきたトヨタコネクティッドの長沼氏を迎え、未来の社会課題解決を目指すサービス開発のプロセス、手法についてお話しいただきます。

生活者のリサーチを通じて現在起きている社会課題について把握し、今後どのような問題が生まれてくるのかを予測、それを解決するための新たな事業開発につなげる、実際のプロセスをご紹介いただきます。また、デジタルを活用するからこそ取り組める、解決すべき課題や新しいビジネスを見出すための手法を伺います。

お申込みお待ちしております。

■概要
【社会視点からのDX事例】第5弾 トヨタコネクティッド流 社会課題起点の新規事業開発

●日時:2021年8月5日(木)15:00~16:00(10分前からログイン可)
●対象:企業のDX/マーケティング/デジタル推進部門の方 ※メンバーズと同業の方はご遠慮いただいております
●会場:オンライン開催(Zoom配信)※受講者の方のお顔は映りません
●費用:無料
●主催:株式会社メンバーズ EMCカンパニー
●申込締切:2021年8月4日(水)10:00


■アジェンダ(講演内容や登壇者等は変更する場合がございます)
第1部
パネルトーク「未来の社会課題解決のためのリサーチと事業アイディア発掘プロセス」
トヨタコネクティッド株式会社 先行企画部 シニアエキスパート 長沼 耕平氏
株式会社メンバーズ EMCカンパニー社長 西澤 直樹
株式会社メンバーズ EMCカンパニー ユニットプロデューサー 杉浦 英明

第2部

質疑応答
登壇者より、いただいた質問へご回答していきます。

メンバーズサービス紹介
株式会社メンバーズ  EMCカンパニー DXプロデューサー 黄瀬 健


■登壇者紹介
20210805_naganuma.jpg
長沼 耕平氏
トヨタコネクティッド株式会社 先行企画部 シニアエキスパート
美術科高校を卒業後、
フランスに渡り、11年間の在住期間に広告、出版、テレビ番組からデジタルまで幅広い分野の仕事に触れる。帰国後は制作会社や大手ウェブエージェンシーにて多くの大規模案件を通じてアートディレクター、クリエイティブディレクターとして経験を積む。その後、名古屋でデジタルデザインの会社を立ち上げ、デジタルクリエイティブやサービスデザインなど、国内外の企業をデザイン視点で支援する。その事業をピボットして、印刷とデジタルをつなぐプラットフォーム事業に乗り出す。
2018年10月より現職。これまでの仕事で培ったデザイン、UX、事業開発、経営の経験を総動員して、自動車産業における新しい価値提供に挑戦。



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西澤 直樹
株式会社メンバーズ 専務執行役員 兼 EMC カンパニー 社長
2006年新卒でメンバーズに入社。大手セキュリティ企業のデジタルマーケティングプランナーとして5年間常駐したのち、2013年最年少部門長として現在のEMCに繋がる成果型チーム運営の基盤作りを行う。2017年にメンバーズ初のCSV事例を創出。同年から執行役員、2020年から現職。ゼロカーボン×DXの両立をテーマに、脱炭素時代の新しいソーシャルバリューを生み出すことにチャレンジ中。


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杉浦 英明
株式会社メンバーズ EMCカンパニー ユニットプロデューサー
SI企業にて約10年間、開発・サーバー構築などを経験。フリーランスでWebサイトの構築やデザインも行う。
2015年メンバーズ入社。入社後は金融系のサイトリニューアルをシステムベンダーと共に進行。その後もリニューアルプロジェクトのプランニングなどに従事。現在は大手自動車メーカー、生活支援サービス会社の支援を行っている。



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▼お問い合わせ
株式会社メンバーズ EMCカンパニー セミナー運営事務局
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▼運営会社
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〒104-6037 東京都中央区晴海オフィスタワーX37階
代表取締役 剣持 忠
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