消費者のトレンドが激しく変化する時代、商品・サービスの機能や価格といった直接的な訴求のみでは、高いマーケティング成果を創出することが難しい状況が生じています。 そのような背景のもと、企業・顧客・関係者との共創を通じ、社会課題の解決と共にビジネス目標の達成も実現する「CSV(Creating Shared Value)」アプローチが新しいマーケティング手法として注目を集めています。
メンバーズが行った調査(※)においても、回答した消費者の約5割が「社会課題解決にコミットしている企業の商品を購入したい」という意向を示し、社会課題解決にコミットする企業の商品やサービスを選択するという傾向が強まっていることがわかっています。
メンバーズでは昨年より、お客さま同士の交流とナレッジ・事例のシェアを深める場として
・日本を代表する企業同士の有益なネットワーキングづくり
・デジタル経済時代の経営・マーケティングに関する情報提供
・そして、これからの企業経営に重要なSDGs、CSV事例の研究と創出
等を目的とした「ビジネスリーダー勉強会」を開催して参りました。
今回、CSVマーケティングを実践する企業さまをお招きし、取り組みの内容や背景をお話いただくにあたって、取引企業さまに限らず、様々なご担当者さまとの交流機会を設けたいと考え、どの企業さまでもお申込みいただける「セミナー」形式にて実施することといたしました。
是非この機会を通じて幅広い見識や他業界の知識を身につけていただき、ご来場の皆さまの新たなアイデアやコラボレーションの創出に繋げていただければ幸いです。ご応募お待ちしております。