本セミナーの受付は終了いたしました



スマートフォンやソーシャルメディア等の普及により人々の行動は劇的に変化し、宣伝・広報・マーケティング活動の主役はアナログからデジタルへと転換しています。加えてAIやMA、5G、IoT等に代表される技術の進化は、企業のビジネス・プロセス全体にも大きな影響をあたえています。


この時代において企業のマーケティングが成功するためには、最新の「テクノロジー」に対するキャッチアップ、最適な顧客体験を設計する「UXデザイン」手法、そして何よりも、これらの要素を組み合わせて改善を続けていく「組織と運用」が重要であるとメンバーズは考えています。


今回、当社がお取り組みを密にご一緒させていただいているお取引先さまのデジタルマーケティング事例とデジタルマーケティング運用支援サービス“EMC”をお伝えすることで、これからのデジタル領域における運用の在り方を示し、ご来場者みなさまの助けとなればと考えております。


*昨年のEMCカンファレンスのセミナーレポートを下記よりご覧いただけます。

【セミナー開催レポート】EMCカンファレンス2018


■概要
EMCカンファレンス2019
~ビジネスのデジタル化を推進する“テクノロジー”“UXデザイン”“組織と運用”~
●日時:2019年6月20日(木)
【セミナー】14:30~17:00(14:00受付開始)
【懇親会】 17:15~18:45(無料・立食形式)
※多少前後する可能性がございます

●定員:100名(ご参加無料・抽選となる場合がございます)
●対象:企業のWebサイト、デジタルマーケティングご担当者さま(メンバーズと同業の方はご遠慮ください)
●費用:無料
●主催:株式会社メンバーズ
●会場:UDXシアター(東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 4F)JR秋葉原駅 徒歩2分 アクセス

■アジェンダ(講演内容や登壇者等は変更する場合がございます)

第1部 14:32〜14:40
「持続可能な社会の実現に向けたメンバーズEMCサービスの事業戦略と思想」
株式会社メンバーズ 常務執行役員 EMC事業管掌 西澤直樹
<講演内容>
「“MEMBERSHIP”でマーケティングを変え、心豊かな社会を創る」という当社のVISION2020実現に向けたアプローチと、デジタル時代における運用サービスの在り方を、事業戦略と事業思想の両面からお話しします。メンバーズが提供する「EMCサービス」についてご理解いただき、デジタルマーケティングの課題に向き合う企業さまの一助となりましたら幸いです。

第2部 14:40〜15:10
「ベネッセが取り組むUI/UX運用変革と事業貢献」
株式会社ベネッセコーポレーション 営業開発本部 チャネル開発部 横断デジタル推進課 課長 百瀬 龍輔 氏
株式会社メンバーズ 第5ビジネスユニット アカウントサービス第6ユニット ユニットプロデューサー 雅楽川 純一
講演内容
定量データの分析を基に、ABテスト等を用いた高速且つ多くの改善サイクルを推進し、成果を上げてきたベネッセのデジタルマーケティング。
昨年度、実行組織とは別に、客観的かつ複合的に顧客ニーズをとらえるべく、顧客のUIUX専門体制の立ち上げを行いました。2年目の今年度は、顧客のUIUX成果に加え、コスト効率や生産性向上などの事業視点からUIUX成果の積み上げ、働き方の改善を進めています。世の中で良く話題となるUXアプローチを、どう事業貢献に絡めていくか、取り組み事例も交えつつお伝えいたします。


休憩 15:10~15:20


第3部 15:20〜15:50
「『社会課題解決』型訴求によるマーケティング成果向上事例」
株式会社みずほ銀行 リテールデジタル開発部 デジタルチャネルチーム 次長 若宮 太郎 氏
講演内容
商品/サービスのコモディティ化が進む中、「機能」「価格」訴求といった従来のマーケティング軸とは異なる、「社会課題解決」型訴求=CSVアプローチが注目されています。本講演では、これまで力を入れてきた金融犯罪防止とその思い、メッセージをメルマガ・webページ上でユーザーに打ち出した結果、コンバージョン数を約13倍に向上した取り組みに関し、みずほ銀行さまにご説明いただきます。

第4部 15:50〜16:10
「UX・デジタル大国"中国"の今を知り、活かすために~中国現地のアプリ調査から~」
株式会社メンバーズ サービス推進室 室長/第1・第2グローバル&インバウンドマーケティング・プランニングユニット マネージャー 藤井 多鶴子
<講演内容>
テクノロジーやマーケティングに関する先進的な事例を欧米諸国から得ていた時代から、今は中国に学ぶべき時代といっても過言ではありません。フィンテック、シェアリングエコノミー、信用スコアなど、主に都市部では社会そのものがデジタルイノベーションによって変革され、生活の質や環境が様変わりしています。
中国現地のアプリ20社の調査から見えてきた、顧客体験デザインの重要性とデジタル活用の最新事例をご紹介します。


休憩 16:10~16:20


第5部 16:20〜16:50
「デジタル運用を『成果』へ導くための組織体制」
株式会社湘南ゼミナール 営業企画部 部長 中山 広大 氏
株式会社メンバーズ 第3ビジネスユニット アカウントサービス第17ユニット 桑原 佑司
<講演内容>
ユーザーとの接点がデジタル領域へとシフトする中、社内におけるデジタル化への理解不足やリソース不足といった体制上の課題により、継続したデジタル化の推進が困難となる状況が多くの企業さまに生じています。本講演では、デジタル戦略をリードし、成果を上げる組織体制をアウトソーサーとともに構築する秘訣を、湘南ゼミナールさまの取り組みと共にお伝えします。

第6部 16:50〜17:00
「顧客体験(UX)をスコア化し、継続改善するための仕組み作り~カスタマージャーニーベースの業界別UXサーベイ」
株式会社ポップインサイト 代表取締役社長/株式会社メンバーズ 執行役員 池田 朋弘
<講演内容>
Webサイトやアプリで成果を出すためには「ユーザ体験(UX)」が重要というのはよく言われることですが、「自社サイトのUXはどうなっているか?」を把握しようと思っても、数値化しにくく、良し悪しが判断しづらい状況があります。このような現状に対し、メンバーズが行っているUXサーベイによるスコア化手法や、スコアを用いた運用改善の取り組みをご紹介します。


会場移動 17:00~17:15


懇親会 17:15〜18:45
懇親会は、登壇者への質問の場やご参加の皆さまとカジュアルな交流の場としてご活用ください。






EMC(エンゲージメント・マーケティング・センター)ご紹介ムービー



▼お問い合わせ
株式会社メンバーズ セミナー運営事務局
E-Mail:[email protected]
Tel:03-5144-0650
▼運営会社
株式会社メンバーズ
〒104-6037 東京都中央区晴海オフィスタワーX37階
代表取締役 剣持 忠
Speakers
百瀬 龍輔 氏
株式会社ベネッセコーポレーション
営業開発本部 チャネル開発部
横断デジタル推進課 課長
若宮 太郎 氏
株式会社みずほ銀行
リテールデジタル開発部
デジタルチャネルチーム 次長
中山 広大 氏
株式会社湘南ゼミナール
営業企画部 部長