2017年8月30日(水)開催セミナー
日立製作所の先進事例に学ぶ"デジタル人材不足時代"の人材育成と体制づくりとは

デジタル経済が本格化する昨今、デジタルマーケティングの推進によるビジネス成果向上があらゆる企業で求められています。
スマートフォン・SNSの普及により複雑化・細分化する消費者の嗜好/行動、そして進むIoT化により増大する業務量への対応と、高度で且つスピーディーな施策の実行が必要となりました。
言い換えると、消費者とのタッチポイントやコミュニケーションのデータを基にした高速且つ継続的なPDCAを行い改善していくためのデジタルマーケティング実行のための人材や体制を構築する必要があります。
これは、これまでの専門ベンダー(パートナー)へのいわゆる"丸投げ"や、シンプルな業務をなるべく安いコストで補う事を目的としたような"派遣"の活用では対応できなくなっている事も指しています。

インターネット系人材の求人倍率は7倍を超えると言われ、あらゆる職種の中で最も不足している状況下、企業は以下のような事について真剣に検討する時期にきています。

  • どのようにデジタルマーケティングを実行するための最適な人材育成と体制の確保を行うか?
  • 社員と外部リソースの最適な組み合わせの方法は?

本セミナーでは、これらを解決するためのヒントや、外部リソースを活用した体制の構築方法について解説いたします。



▼概要
●日時:2017年8月30日(水)15:00~17:15(14:30受付開始)
●定員:30名・無料(主催企業と同業の方はご遠慮ください)
●対象:企業の経営企画部門、広報・IR部門、マーケティング部門のご担当者
●主催:株式会社メンバーズ
●会場:虎ノ門琴平タワー3F大会議室(東京都港区虎ノ門1-2-8) アクセス



▼アジェンダ

●本セミナー開催にあたって 15:00~15:05
株式会社メンバーズ ビジネス開発担当執行役員 神尾 武志


●第1部 15:05~15:55
企業がデジタルマーケティングを推進するために必要な人材とその育成・体制づくり(仮)
株式会社日立製作所 ブランド・コミュニケーション本部 デジタルコミュニケーション部
デジタルプランニンググループ 部長代理 西田 健 氏

従来型の内製か外注か、という2者択一の考え方ではなく、自社社員の育成や新規人材の採用に加え、デジタル領域におけるノウハウ・スキルを持つ外部パートナーとの一体的なデジタルマーケティング推進の体制作りが必要となっています。
本講演では、事業そのもののデジタルシフトが進み、グループ全体で急速にデジタル活用が進む日立製作所において、長年デジタル領域の推進に関わってきた西田氏より、企業が取り組むべきデジタルマーケティング人材の育成と体制作りについてお話いただきます。


●休憩 15:55~16:05


●第2部 16:05~16:55
デジタル人材市場の動向と、内製に必要な外部デジタル人材の活用
株式会社メンバーズ Webプランナー 中小企業診断士 神保 直樹

インターネット系人材の求人倍率は7倍を超え、ダントツの人気職種になっています。この状況は一過性のものではなく今後さらに枯渇するため、企業が自前でまたは従来の考え方で確保することは益々困難になる事が予測されます。
本講演では、IT人材白書や大手人材派遣会社等が公開するデータから、今後のデジタル人材市場の動向を解説し、さらに、自社に不足しているデジタル人材が見つかるかも知れない、メンバーズグループが提供する、デジタル人材ソリューションと企業における活用例についてご紹介いたします。


●アンケート記入 16:55~17:15


※登壇者・講演タイトルなどが変更になる場合もございます。






▼講師紹介
西田 健 氏
株式会社日立製作所 ブランド・コミュニケーション本部 デジタルコミュニケーション部 デジタルプランニンググループ 部長代理
1968年生まれ。1992年、日立製作所入社。国内外の製品宣伝や企業宣伝、販促、展示会業務、ブランド戦略などを担当。1990年代のインターネット黎明期からネットに関わり、2004年から現職。現在は日立コーポレートサイトのガバナンス、運用、制作のほか、デザインガイドラインの策定、ソーシャルメディア公式アカウントの運用、ドメイン管理、Web、デジタル業務の社内教育講師を務めるなど、Web戦略、デジタル戦略に関する業務を幅広く担当している。

登録フォーム
神尾 武志
株式会社メンバーズ ビジネス開発担当執行役員
テレビ番組制作会社、モバイルサイト制作会社勤務を経て2011年にメンバーズ入社。制作会社時代に、某教育サービス系企業の会員サイト・サービスサイトを複数企画・立上げを担当。メンバーズ入社後は、金融機関のサイト運営統括、セールス・マーケティング部門の統括を経て、2015年に訪日外国人向けデジタル支援事業を立上げ、インバウンド支援とグローバルWebプロジェクトに携わる。
神保 直樹
株式会社メンバーズ Webプランナー 中小企業診断士
2006年に株式会社メンバーズに入社。
サイトの調査・分析、ガイドライン策定、ウェブコンテンツJIS対応など企業サイトの基盤整備にかかる案件を数多く手がける。2010年、新規事業であるFacebook関連サービスの立ち上げに参画。2012年よりWebマネジメントセンター推進室にて、全社の品質・生産性向上とWeb運用サービスを推進を経て現任。

▼セミナーのお問い合わせ
株式会社メンバーズ セミナー運営事務局
E-Mail:marketing_secretariat@members.co.jp
Tel:03-5144-0650