2017年5月18日(木)開催セミナー
企業SNSの基礎を3時間の講義と1時間のワークショップで学ぶ
ソーシャルメディア担当者初級講座

企業のソーシャルメディア担当者が 知っておくべきSNSの基礎と、Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、LINEの運用ポイントを3時間の講義と1時間のワークショップで学ぶ講座です。

企業のソーシャルメディア公式アカウントは、情報発信拠点としての役割だけではなく、生活者との対話を行う重要なコミュニケーションの場です。いまや、企業のマーケティング活動において、生活者との接点を創出し、企業と生活者との緊密度合いを意味するエンゲージメントの強化に欠かせない役割を担っています。
環境変化にともない、企業のソーシャルメディア担当人員も増え、ソーシャルメディアと関係のない部署からの異動や、前任者のいない状態で、知識も経験もないまま業務をスタートしている担当者も多いと思います。

本講座は「FacebookやTwitterを運用しているが投稿のポイントが分からない」「Instagram、YouTube、LINE・・・それぞれのSNSの活用方法がわからない」「ファン数の目標設定やSNS効果測定は、どのように設定・計測したらいいの?」「各SNSの特性と運用方法(投稿のポイント)を知りたい」など、企業の新任ソーシャルメディア担当者の疑問を解決し、知っておくべきSNSの基礎を学び、各メディアの運用ポイントを3時間で身につける実践的講座です。


<企業SNSの基礎を3時間の講義と1時間のワークショップで学べます>
●SNS(Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、LINE)のメディア特性
●運用方法(投稿のポイント)
●ROI、効果測定・集客方法(広告・キャンペーン事例)
●エンゲージメント成功事例
●ユーザーとの対話やコミュニケーション
●共感されるソーシャル投稿を作るワークショップ



▼概要
・日時:2017年5月18日(木)14:00~18:00(13:30受付開始)
・定員:28名
・対象:企業のSNS運営(初心者向け講座です)、マーケティング、広報、宣伝のご担当者さま
     ※代理店、同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。
     ※1社あたりのお申し込みは2、3名までとさせていただきます。
・主催 :株式会社メンバーズ
・会場 :メンバーズ本社(中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアX棟 37階
・受講料:お一人につき10,000円(税込)
     ※弊社と現在お取引いただいているクライアントさまは担当営業へご連絡ください。
・受講料お支払期限:お申込み日から1か月以内
・お支払方法:
*銀行振込:振込先は個別にメールにてご案内いたします。
*クレジットカード決済:peatixのイベントページよりお申し込み・決済を完了してください。
 ※どちらも領収書の発行はできかねます。
 ※入金後およびご欠席された場合の返金はできかねますので、代理の方がご出席ください。
 ※弊社と現在お取引きいただいているクライアントさまは担当営業へご連絡ください。
▼カリキュラム
●第1部 
ソーシャルメディアマーケティング概論と成果につなげるソーシャルメディア運用の最新ノウハウを伝授~Facebook、Twitter、YouTube~
株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 小野寺 翼
ソーシャルメデイアは日本国内でも多くのユーザーが利用しています。国内企業のビジネス活用も増えており、1つの企業が複数のSNSを運用しているという事例も少なくありません。企業のマーケティング活動において重要なメディアであるといえるでしょう。
また、ソーシャルメディアを運用し成果につなげるためには、それぞれのSNSの特性や強みを理解する必要があります。そのうえで、おさえておくべきポイントや最新のテクニックを活用することが重要です。本パートでは「Facebook」「Twitter」「YouTube」の3メディアをベースに成果につなげるための、運用のポイントや実践的なノウハウを紹介していきます。


●第2部
「共感されるソーシャル投稿」を作るワークショップ
事前に立候補いただいた参加企業さまの投稿ネタを出題します。
チームで「共感されるソーシャル投稿(テキストと写真)」に仕上げてください。
【募集中】ワークショップにて「自社の投稿を考えてほしい!」企業さまは、お申込みフォームの備考欄に投稿ネタにしたい商品やサービス・情報をご記入ください。
(立候補をいただいても、ネタとして採用されない場合がございます。ご了承くださいませ)


●第3部 
今おさえたい、InstagramとLINE活用
株式会社メンバーズ ユニットプロデューサー 浅木 恵理子
各種SNSのなかでも、F1層を中心に、写真を通したコミュニケーションという新しい潮流を作り出している「Instagram」。圧倒的なリーチ数を誇る「LINE」。おさえておきたい2つのSNSの概要から、実践的な運用時のポイントまでをお伝えします。

※本研修は定期的に開催しております。研修内容は前回開催内容と同様のものとなります。


▼講師紹介
●小野寺 翼
株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ
制作会社数社を経て2006年1月メンバーズに入社。企業サイトの運用ディレクションおよび品質管理を担当。その後、「ソーシャルメディア」の企業活用支援や、ソーシャルメディアマーケティング専門の研究機関・エンゲージメント・ラボを担当している。趣味は料理とトライアスロン。著書に「エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~」、「Facebook プロフェッショナルガイド(マーケティング編、デザイン編)」(いずれも共著、マイナビ)、「数字を200%使いこなす Webアクセス解析&レポート作成術」「現場のプロが教えるWebマーケティングの最新常識 知らないと困るWebデザインの新ルール5」(いずれも共著、MdN)など


●浅木 恵理子
株式会社メンバーズ ユニットプロデューサー
動画制作会社を経てメンバーズ入社。クライアント常駐でのSNS運用の経験を生かし、現在は大手家電メーカーのソーシャルアカウントの運用統括ディレクターとして従事。最近では動画制作やLIVE配信のディレクションの実績も。
登録フォーム
業種/部署
参加後のアンケート回答
製造/ブランド推進
ワークショップにネタを取り上げていただき、ありがとうございます。専門用語が少なく、超初心者の自分には大変理解しやすかったです。 
小売/経営戦略
会社でこれからSNSを使った情報発信をしていこうという案が出始めたところです。はじめるとは言ってもどんな種類、特徴があるのかを全く知らなかったので、大変参考になりました。単なる商品紹介な様なものをただ載せるのではなく、ストーリーや世界観を伝えることが重要であるというのは目から鱗でした。
製造/事業戦略
具体的に運営する直前で参考になった。ワークショップも他の方の発表を聞いて気づきも得られて良かったです。分散化メディアは今後やっていくので、FBとTwitterの考え方がわかってよかったです。
製造/CSV 運用時のポイントやキーワードなどが事例とともに示されていて、非常にわかり易かったです。Instagramの説明がとても学びになりました。
製造/広報
初心者向けに大変わかりやすくお話いただき、ありがとうございました。ワークショップは実際の商品やサービスが使用されていただめ、一般的な反応や認知度を改めて実感しました。
公官庁/環境 実際の具体例が多く分かりやすかったです。SNSを導入していくためには、ユーザー目線でSNSを考えるだけではなく、SNSの現状(情報が多すぎることなど)をふまえていかなければならないと感じました。また、SNSにも広告費をかけていかなければ厳しいということも参考になりました。
情報通信/マーケティング
ソーシャルメディアの特性に関する部分の紹介が多く、公式アカウントをこれから始める方には参考になったと思う。特にLINEとInstagramの公式アカウント運用について、ほとんど知らなかったので参考になった。ワークショップはとても楽しかった「いいね!」と「シェア」は、投稿内容によっては比例しないので、投稿の目的をおさえる必要があると感じた。
教育/市場開発
基本的な事から詳しく説明して頂き、大変勉強になりました。今後は自分でも調べて知識を深めていきたいと思います。
不動産/市場開発
ワークショップでみなさんの意見を伺うことが出来、とても貴重な大変をさせていただきました。ありがとうございました。
保険/デジタル 投稿のポイントがとても参考になりました。InstagramやLINEについてわからないことが多いですので、多く情報を頂けてとてもありがたいです。
▼セミナーのお問い合わせ

株式会社メンバーズ セミナー運営事務局
E-Mail:marketing_secretariat@members.co.jp
Tel:03-5144-0650